ここから本文です

青い真珠ネックレスの使い道について。 昔宝石店を営んでいた祖母から、20数年前...

sof********さん

2019/10/1320:38:37

青い真珠ネックレスの使い道について。
昔宝石店を営んでいた祖母から、20数年前の閉店時に在庫で残っていたという真珠のネックレスを色々貰いました。しかし、今まで20代でフォーマルな格好を

する機会がなかったので(結婚式参加も一度もなく、お葬式も高校の制服で出たのが最後)、真珠の使い方がいまいちわかりません。
今後結婚して子供が産まれたりしたら、使用機会も出てくると思うので、教養としてフォーマルな身だしなみについて軽く調べていたんですが、白・黒真珠の事は書いてあっても、青い真珠については見つけることが出来ませんでした。
写真は、若干淡いピンクがかった白真珠と、全く同じデザインで色違いの青い真珠のネックレスです。祖母の中で私は青のイメージがあるらしく、白より青い真珠のもの(これと同じ色のロングネックレス等)を沢山貰ったので、青い真珠の使い道を教えていただけたらと思いますm(_ _)m

用途が狭いというか冠婚葬祭で使えない物であるなら、普段着で真珠が似合う様な格好をする機会が無いので、ちょっと残念ですが…フォーマルな場でも支障無いなら使っていきたいと思っています。

青い真珠,黒真珠,使い道,身だしなみ,祖母,パール,Yシャツ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2019/10/1321:12:16

ブルーとおっしゃっていますが色のわけ方ではグレイパールの範疇だと思います。色味で青が強ければブルーグレイと呼ばれる場合もありますが。
もちろんフォーマルでも使えますよ。
お祝い事ならホワイトのほうが無難かも知れませんが。

ロングネックレスもお持ちなんですね。羨ましい…。
ロングだと二重にして使ったりも出来ますが、その場合はお葬式にはご不幸が二重に…ということになるので避けます。お祝い事だけになります。

ただロングだと普段でも意外と使いやすいので、ニットや白シャツにさらっとロングのパールを垂らすのも素敵だと思うんですよね。
まだこの先長い人生ですから、ファッションの好みの変わってきたり、いろんな場面で「持っててよかった!と思えることもあると思います。
大事になさってください。

• 質問者

sof********さん

2019/10/1322:45:01

グレーというともっと黒に近いイメージだったのですが、この色もグレーに入るんですね!丁度色違いで白もあるので、今後無難にすべき場面では白で行きたいと思います(^-^)
    写真のようなものと、小粒のもの合わせて6本貰いました。当時の値札がそのまま付いているのですが、写真のネックレスで各々30万だそうで、ロングの物は50万と書かれていて驚きました(^^;仕入値が3割だとしても、自分でそんな何本も買えないので有難いです。
    今29才で、これから出番も増えてくるかなと思うので、大事に使って行こうと思います(^-^)✨

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sm_********さん

2019/10/1517:09:13

横コメです。

白も青(グレー)も冠婚葬祭(慶事・弔事を問わず)で使えると思います。

しかし、冠婚葬祭しか使わないなんて勿体ない・・・。

普段着で真珠が似合わないことはないと思います。
スポーツジム勤務?とかで普段着=ジャージとかでもなければ。

Yシャツや、ハイネック、ボートネックのシャツ、
たいてい合わせられると思います、見慣れていないだけで。

この時期だと、私の場合、
ジーンズ+長袖スキッパーシャツの開き気味の胸元にパールネックレス
は定番コーデです。

靴がランニングシューズ+鞄が登山リュックとかだとちょっとですが、
すこし靴と鞄がビジネスカジュアル寄りならマッチしますよ(主観)。

大事にしまっておいて良い事なんて一つもないので、
どんどん使っていきましょう!

汗でダメになったらなったでいいじゃないですか。
自分のパールは10年、出かけるときに付けて家に帰ったら
柔らかい布で拭いてしまっておくだけですが、目に見えた劣化なんてしていないです。真珠は、そんなビクビク使うほど繊細でもないです。

もし質問者さんのパールが普段使いでダメになるとしたら、
経年劣化の方だと思います。

ほかの方も言う通り、白い方、すこし黄色っぽい珠もありますし、
(真珠は古くなると黄色味が出てくる)

余り連相もよくない(色味がバラバラ、緑っぽい物と赤っぽいものが混在)
ので、後生大事に取っておいて、ここ一番!で登場させるものでもないように思います。
でも綺麗ですよね。フェイクパールとの違いは一目瞭然ですよね。

真珠の価格はどんどん落ちているので、
20数年前は一応30万円の値札付けされていても…
現在3~5万円で買えるゴールドやプラチナのプチネックレスと同等の扱いで、
どんどん日常使いしていったらいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moo********さん

2019/10/1417:59:34

真珠店を営んでいる者です。
「青い真珠のネックレス」これは分類別けすると黒真珠になるので青い真珠で探されても中々見つからないと思います。
これは昔に良く行われていた青染めですね。

見た感じかなり照りがボヤけて青の色味も落ちてしまっていますね。
珠の大きな辺り、少し黄色味が噛み始めているとこからも劣化が進んでいますね。
真珠は経年劣化するもので品質よくて2.30年が良いところであまり使われる事無く、放置し箪笥の肥やしにしていると経年劣化が早く進みます。
20年前の物という事なので表面の真珠層が乾燥で剥がれるまで存分に使われた方がいいですね。
去年辺りから黒真珠でも薄みの物(グレー等)、シックな感じで良いいから普段使いでとお求めになられる方が増えているのでお葬式だけとは言わず機会があれば普段でも使われたら良いと思います。

※宝飾店勤務の方の様な方がいい加減な情報を今まで流してきたお陰で現在本職でやっている者が困っています。
照りと巻きの目利き出来てます?巻きの意味分かってます?
ネックレスの糸がワイヤーなのが主流?糸で細工が出来ない技術の無い人の所だけでの話でしですよね。
ミキモトなどは自然素材に拘り、今でも絹糸でやっているようですがもう10年近く私の所では炭素繊維の糸で組んでいて糸が切れるという事が滅多にないので糸のホツレが出てきたら交換という感じになっています。
真珠店では炭素繊維の糸で組むのが主流、宝飾店などの技術の無い所はワイヤーが主流だという事ですね。
真珠は経年劣化する物なので代々受け継ぐとか骨董品扱いになる物ではありません。

mer********さん

2019/10/1416:15:49

宝飾店勤務の者です。

コバルトブルー素敵ですね。
テリも巻きも良く、品質もよさそうです。

パールは色に関係なく、そのもの自体が「涙」を表します。

コバルトも白や黒と同じく、冠婚葬祭にお使い頂けますよ。
ただ地域によってはお葬式は黒!とか白!とか言う偏屈なエリアもありますが
基本的にはコバルトもちゃんと使えます。

どちらかと言うとポイントは長さと形になります。

結婚式や華やかな場なら基本的にパールで気にする事はありませんが、
お葬式でロングや2本以上の連になっているものは不幸を「重ねる」となるので厳禁です。

またバロックやケシよ呼ばれるまん丸ではないパールも、
カジュアルとされるので基本的にはお葬式NGです。

結婚式ではそんなに厳格な式で無い限り、パールならばそんなに厳しい制約はないかと思います。

また中に入っている糸は絹糸でしょうか?
もし長期保管されている場合は着用しなくても劣化してバラけることがありますので、5年に1回くらいは糸替えしてあげて下さい。
ちなみに今はワイヤー交換が主流です。

パールは汗や薬品に弱い為、使用後は眼鏡ふきやジュエリークロスなどの柔らかい布で拭き、ちゃんとケースに仕舞って下さい。

防虫剤や直射日光にも弱いので、必ず防虫剤のあるところには仕舞ってはいけませんよ。

パールは安いもので数千円からですが、綺麗なものだと数十万円します。

お手入れしていれば代々使えますので、どうか大切になさって下さい。

もし使わなければ相場を調べてフリマサイトで売るとお小遣い稼ぎにもなります・・・

あさみ乃さん

2019/10/1406:28:50

ブルーグレー、素敵です。
私のスマホからだと少しグリーンっぽく見えますが、とてもいい色ですね。
私にはとても手が出ないハイクラスのものみたいなのでうらやましいです。

しかもおばあさまは、質問者様にはこの色が似合うと思ってくださったんですよね?
例えばロングネックレスなら、薄手ニット+ジャケットの時にさらりとあまり目立たないような感じで着用されてはいかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる