ここから本文です

日本vsスコットランド戦で、相手からボールを奪うジャッカルというプレーをした姫...

  さん

2019/10/1322:05:43

日本vsスコットランド戦で、相手からボールを奪うジャッカルというプレーをした姫野選手を解説の方が絶賛されていましたが、このジャッカルというのは、そんなにも難しいプレイなのですか?

私は全くの素人なのですが、あのような何人もの選手が重なり合った混戦状態では、ボールをロスするのは結構あるのかな?とも思ったのですが、実際のところは滅多に起こらないスーパープレーなのでしょうか?

閲覧数:
352
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

編集あり2019/10/1323:02:59

ジャッカルは最近ルールが変更されて、短時間に仕掛けないと逆にオーバーザトップの反則を取られる、難易度の高いプレイです。

ジャッカルはルール改正で難易度高いことを知ってるアナウンサーや解説者は、成功すると興奮するプレイなのです。

スコットランドのジャッカルはオーバーザトップのペナルティです。

  • 質問者

      さん

    2019/10/1323:16:01

    あぁ、時間の制限があるのですね。

    確かに、アナウンサーと解説の方は「絡んだ絡んだ」って何回も興奮して言ってました。

    欲をいえば、そういうプレーの事も試合中に詳しく解説していただけると、初心者にも分かり易いんですけどね。

    とても丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2019/10/14 00:51:29

ラグビーはルールが複雑なので、お二人のように詳しく教えてくださると本当に助かります。

ご親切な回答、ありがとうございました。

「ジャッカル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2019/10/1322:54:00

相手が持っているボールを奪い取るわけだから、上半身がよほど強いのでしょうね。オーストラリアの伝説的なFW第3列でサントリーでも活躍したジョージ・スミスはジャッカルの名手として世界的に有名でした。

ラグビーはボールを奪い合うゲームなので、ジャッカルは劇的効果があります。