ここから本文です

ここ数日、警察が一人でバイクに乗って訪問にくるのですが、出るのが面倒なので毎...

svi********さん

2019/10/1322:51:26

ここ数日、警察が一人でバイクに乗って訪問にくるのですが、出るのが面倒なので毎回居留守を使っていました。そして今日出掛ける際にポストを確認した所、大事な用件がありますので電話下さい、

と警察署の電話番号が書かれたメモが入っていました。しばらくして警察署に電話をしたのですが、担当が勤務時間外で帰っていて、後日電話させるとのことで番号を聞かれたので携帯番号を教えました。なんの用件か聞くと担当じゃないと分からないと言われました。
ここで質問なんですが、考えられる用件とは何のことでしょうか?
あと、2回目か3回目の訪問(計5回ほど訪問に来た)の後に警察署(末尾が0110で調べると警察署と分かり)から自分の携帯に着信がありました。なぜ、番号を知っているのかと思いましたが、以前に交通違反をした際に連絡先を書く欄があり携帯番号を書いた記憶があります。しかし今回掛かってきた番号はその時に捕まった所轄とも違うし・・・と色々考えてしまい不安で仕方ありません。
自分と同じような体験をされた方や、考えられることがあれば教えて下さい、宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/1323:04:30

>自分と同じような体験をされた方や、考えられるこ
>とがあれば教えて下さい、宜しくお願い致します。
・住人がどのような家族構成で住んでいるのかの調査
・振り込め詐欺に関しての説明
前者の場合は、管轄の担当警官が移動になったときに行われます。
後者の場合は、あなたの電話番号が「振り込め詐欺で使用された名簿」に記載されていた場合、狙われている候補者のため、振り込め詐欺に引っかからないように状況の説明に来たのだと思います。

私の家も、振り込め詐欺の利用している名簿に電話番号が載っていたので、説明に来ましたとありました。
電話では、信用されない可能性を理解されているので直接会って説明をしたかったようです。
実際に、私自身も、本当に警察?と疑いましたが、警察も、疑われて当然ということで、私は、指定日時に指定した交番で会うことで本当の警察官である事を証明しつつ、振り込め詐欺の手口の説明を15分ほどパンフレットなども使って説明してくれましたよ。
交番内の保管庫を開けたりして書類を出してましたからね。
その時に、住人の家族構成の変更がないかなども聞かれました。
(居住者名簿として)火災時や有事の時に生存確認などに使われる書類作成をしてました。

質問した人からのコメント

2019/10/16 10:42:56

詳しく教えて頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる