ID非公開

2019/10/13 23:24

66回答

キャンプのテントについて

キャンプ、バーベキュー83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

道具というのは当人の使い方次第です。 シェードであっても工夫次第でキャンプ可能ですが、その工夫の仕方がわからないのであれば、工夫しなくても済む一般的なテントの方が無難でしょう。 その工夫とは雨や地面からの湿気、風に対する対策です。 この対策はシェードの形やスペックによって変わってきますが、テントであっても状況的にスペック不足(※)であれば対策を施すことになります。 シェードだからテントだからで変わることではありません。 また温かさという点ではシェードであれテントであれ気温や地面の温度に大きく左右されることに変わりがないので基本的にはシュラフやマットで寒さに抗うことになります。 ※幕体のスペックは経年の使用で落ちてきます。その落ちてしまったスペックに対策を施すという意味も含みます。

0

ID非公開

2019/10/14 5:48

シェードはフルクローズであってもテントに比べて保温効果は期待できません。 夏ならともかく秋の夜は冷えますからお勧めできません。 AC電源があれば電気毛布などを使うのも手だし、寝袋の能力次第では耐えられるでしょう。 もしも寝袋もスリーシーズン用とかなら毛布とかを持ち込み寝袋の上下を覆いましょう。

0

https://www.logos.ne.jp/products/info/3974 ↑ これですか?これならフルクローズ出来て風も防げそうですし、フライの耐水圧が1200mm有りますから、何とかなりそうですね。但し、そのフライが屋根部分しかカバーしていないので、横からの雨には弱いかもしれません。天候が安定している前提で、何人でお使いか判りませんが、サイズ的に2~3人なら良いでしょう。

0

価格に飛び付いた感じですかね。 シェードであれ、テントであれ、それ自体が保温してくれる物ではありませんから、同じと言えば同じですけど、防水・耐風などの耐候性能が異なります。 季節の問題と言うより、日除けや目隠し用か、宿泊用の違いは大きいです。 テントの方が無難です。

0

ペグダウンできません。風で飛ばされます。 防水機能はありません雨が降ればびしょ濡れです。

画像