ここから本文です

キャンプのテントについて

アバター

ID非公開さん

2019/10/1323:24:06

キャンプのテントについて

LOGOSのシェード?というものをテントと間違えて購入していました。
説明をよく見たら着替えなどに最適と書いてあり、気づきました。
もう自分の不注意なので新しいのを買おうと思うのですが、今週末にキャンプに行くことになっています。
シェードというものでも秋のキャンプは耐えられますでしょうか?
一応全方位閉まるようにはなっているのですが、風などが心配です。
わかる方回答お待ちしております。

閲覧数:
44
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2019/10/1423:26:50

スクリーンシェードM-AIですか? 210×210×160cmで、4.7kgですね、これなら問題ない。
寒い様ならテントの周囲に陣幕を張ればよい。天気が悪そうなら天幕も張る。簡易ならブルーシート、青が嫌ならカラーシート、迷彩柄がある。
一番簡易なのは、塗装用のマスカーテープで3方向養生すれば大丈夫だろ、

あとは、温暖な地域、海が近くて暖流が流れているところなら凍らないよ、
逆に高所(富士山周辺だと山中湖で1000M位)だと凍るというより、スキー場級
冬用なら4シーズンテントでスカート付きを使います。
大型のシェルタークラスでなかで石油ストーブを使うか、2人か4人用の小型になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

geo********さん

2019/10/1407:45:02

道具というのは当人の使い方次第です。

シェードであっても工夫次第でキャンプ可能ですが、その工夫の仕方がわからないのであれば、工夫しなくても済む一般的なテントの方が無難でしょう。

その工夫とは雨や地面からの湿気、風に対する対策です。
この対策はシェードの形やスペックによって変わってきますが、テントであっても状況的にスペック不足(※)であれば対策を施すことになります。
シェードだからテントだからで変わることではありません。

また温かさという点ではシェードであれテントであれ気温や地面の温度に大きく左右されることに変わりがないので基本的にはシュラフやマットで寒さに抗うことになります。

※幕体のスペックは経年の使用で落ちてきます。その落ちてしまったスペックに対策を施すという意味も含みます。

zdp********さん

2019/10/1405:48:34

シェードはフルクローズであってもテントに比べて保温効果は期待できません。
夏ならともかく秋の夜は冷えますからお勧めできません。
AC電源があれば電気毛布などを使うのも手だし、寝袋の能力次第では耐えられるでしょう。
もしも寝袋もスリーシーズン用とかなら毛布とかを持ち込み寝袋の上下を覆いましょう。

out********さん

2019/10/1402:08:08

https://www.logos.ne.jp/products/info/3974

これですか?これならフルクローズ出来て風も防げそうですし、フライの耐水圧が1200mm有りますから、何とかなりそうですね。但し、そのフライが屋根部分しかカバーしていないので、横からの雨には弱いかもしれません。天候が安定している前提で、何人でお使いか判りませんが、サイズ的に2~3人なら良いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zxx********さん

2019/10/1401:19:05

価格に飛び付いた感じですかね。

シェードであれ、テントであれ、それ自体が保温してくれる物ではありませんから、同じと言えば同じですけど、防水・耐風などの耐候性能が異なります。

季節の問題と言うより、日除けや目隠し用か、宿泊用の違いは大きいです。

テントの方が無難です。

alw********さん

2019/10/1323:56:55

ペグダウンできません。風で飛ばされます。
防水機能はありません雨が降ればびしょ濡れです。

ペグダウンできません。風で飛ばされます。
防水機能はありません雨が降ればびしょ濡れです。