ここから本文です

2年ぶりに連絡が来て、結婚式挙げるんだけど、予定空けてくれない?と連絡が来まし...

xaw********さん

2019/10/1323:48:16

2年ぶりに連絡が来て、結婚式挙げるんだけど、予定空けてくれない?と連絡が来ました。

連絡が来た子とは高校2年生の時に同じクラスで4人グループとして行動していました。ですが、2人で行動

することはあまりなく、LINEも他のことは個人LINEするけど、2人ですることはありませんでした。4人で遊ぶのは3回ぐらいでした。
3年生の時は廊下や行事があったら話す程度でした。遊びにも行ってません。

卒業してからは3年間で2回会い、そのうち1回は初めて2人で遊びました。
LINEも、遊ぶ日の1週間前と遊んでからの2日ぐらいだけでした。
それから全く連絡せずいきなり来たので、人数合わせなのかな?と正直思ってしまいました。

連絡が来るまで忘れていた子ですし、薄情だとは思いますが、3万円飛ぶなら行かなくていいかなと思った自分がいます。
ですが、グループで招待されてるので、もし断ったら、私が結婚する時、未来の旦那さんが結婚式を挙げたいと言ってきたら(私は式は挙げずに写真か2人で済ませたいです)出といた方がいいのかなとかも思ったりします。招待する子があまりいないので。

久しぶりの連絡は同窓会気分で呼んでるとの意見もみました。
初めてのことなので、どうしたらいいかわかりません。
回答頂けたら嬉しいです。

閲覧数:
718
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtm********さん

2019/10/1416:24:42

グループで呼んでるから一人だけ声をかけないのはマズいと思ったのかもしれません。
質問者さんが考えてるのと同じように、その友人も招待できる友達が少ないから質問者さんにまで声をかけてきたのかもしれません。
それはその人にしか分からないことですが、まあ質問者さんが仮に将来結婚式をあげることになったからといってその友人が絶対出席してくれる保証はないですし、そんな仮定としての未来のことよりも今自分がどうしたいかを考えて出欠席を決めたら良いのではないですか?

質問した人からのコメント

2019/10/20 09:12:02

たくさんのご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2019/10/1413:02:58

ある意味同窓会気分なのでしたら2次会だけの参加でいいのでは。
グループのなかでも仲良しでマメに連絡したりするひととそうでないひとといますし、
質問者様が結婚するときには「子どもが小さいから。」と欠席するように思いますよ。

nya********さん

2019/10/1401:37:17

グループ単位で呼んでいるだけじゃないですかね。
5人グループで質問者さん以外は呼んだとかだと、発覚した時に気まずいので…

グループで2人呼びたくても、他の子もいたらとりあえず声かけるだけは迷惑ではないから、誘うのが無難なんですよね。

今後もそのグループで会う機会があったりするなら、出席したほうがいいと思いますけど、そうじゃないなら欠席でもいいと思います。
それかそのグループの人が全員出席だったら、出席するとかにしたらどうですか?

欠席するならこのグループとはもうあまり関わらないと覚悟しといたほうがいいです。

とか言いつつ、自分の番になって招待したら欠席すると言われたって人もいるので、そうなる覚悟もしといたほうがいいですね。

打診なので全然断れる段階ですから、今後どうしていきたいかよく考えて返事をしたほうがいいですよ。

バタヨさん

2019/10/1401:29:05

グループだからこそ、他の2人を呼んであなたを外すのはおかしいと相手も思ったのだと思います。
未来はなんとも言えません。あなたが結婚するのが10年後ならそるこそ、その間にも1,2年に1回。せめて遊ばないと、呼べる相手ではなくなるかと。

後は、他のメンバーにも久し振りに会いたいかどうかですね。

2019/10/1400:11:17

4人グループの他の2人は出席されるのですよね?
それでも同窓会気分になれない、行きたくないのであれば、行かなくていいと思います。1万円包めばそんなに関係が悪くなることはなさそう。
あなたが結婚式をすることになったとしても、他の2人だけ呼べばいい話です。