ここから本文です

今日のミスターサンデー、高句麗云々の所、あの古谷って奴が話の途中でギャーギャ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1400:14:04

今日のミスターサンデー、高句麗云々の所、あの古谷って奴が話の途中でギャーギャー言って、意味分からず。

茂木さんでしたっけ、彼は何を言おうとして、古谷はどういう反論をしようとして、正解は何なんですか?

世界史に詳しい方、コメントお願いします。

閲覧数:
158
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

トップさん

2019/10/1408:09:18

茂木氏「朝鮮半島は2000年間属国で独立国ではなかった。」
古谷 「うそつくな。高句麗はどうなんだ!」
茂木氏「高句麗は北方民族だ。勉強してください。」
古谷 「は・・・・?」
といった感じでした。

古谷は感情的になって話していますが、恐らくこの人は商売目的でポジショントークしていると思いました。つまり、現在テレビでは韓国が悪いというコメンテーターはたくさんいます。韓国が正しいというコメンテーターも一部いますがほぼネタでまともに相手はされていません。そこで韓国は正しいとは言わないが、韓国が悪いというコメンテーターに対抗するポジションを取り、テレビで小遣い稼ぎしようと思っているのだと思います。
以前もN国立花氏との論戦に敗れたりしていたので、「過去の人」なんでしょうが活路を見出そうと必死に頑張っているんじゃないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1411:57:49

    そんな感じでしたね。
    は?とは言ってました。違うでしょ?というニュアンスでした。どちらが正解なんでしょうね。古谷も怪しいですが、茂木氏も学者では無く予備校講師とかだったので。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる