ここから本文です

結婚式のワンピースについて。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1400:23:28

結婚式のワンピースについて。

会社の後輩の結婚式が今月末にあります。
画像のワンピースを着る予定ですが、喪服みたいで地味と言われてしまい、他のワンピースを購入するか検討しています。

ブラックで、袖は透け感があり、他は張り感がある素材で、膝が隠れる程度です。

バッグやアクセサリー、ヘアスタイルで華やかにしようかとは考えていますが、ワンピース自体やめた方がいいならやめます。

どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

喪服,ワンピース,結婚式,アクセサリー,ワンピース自体,昼夜,会社員

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2019/10/1408:58:07

黒は絶対ダメといことでもなく、実際に来ている人もいます。
でも、やはり少数ですね。どうしても喪服のイメージがあります。写真のワンピースならデザイン的には喪服とはまるで違うので、絶対ダメではないです。

でも、喪服みたいで地味という意見を気にするのなら、この機会に華やかな色のものを購入するのが良いとは思いますよ。やはり結婚披露宴なら華やかな色が似合います。

透け感はレースでしょうか?
レースがあっても全身スケスケとかでなければ大丈夫です。肩や腕が見えるくらいなら全く問題無しです。

• miy********さん

2019/10/1409:04:29

下の方で、
    ・セミアフタヌーンドレス『一択』しかない
    などと言ってる回答は無視するに限ります。
    マナーブックのコピペ回答しかしない、嘘回答を並べる、などで結婚カテでは有名な曰く付き回答者ですから。実際に質問者や他の回答者から怒りを買っているようです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/14 10:00:41

昔の古いしきたりにガチガチになってる回答ばかりの中、こちらのような新しいご意見をお持ちの方にお返事いただけて本当に助かりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mira_vivioさん

2019/10/1408:40:19

どう見ても喪服です。
ブラックフォーマルで出席される方も大昔はいましたが、今の時代だとドレス買う金もない可哀想な娘にしか見えません。
胸の飾りを外して、二連のパールネックレスしてもダメですね。華やかになりません。

nya********さん

2019/10/1408:27:30

白と黒は慶事にはタブーです。
葬儀場の幔幕は白と黒です。

単色無地襟無し七分または長袖ミディ丈ワンピースが、
準礼装の格式を持つ
セミアフタヌーンドレスです。

昼間の五披露宴で、ドレスを着用されるなら、これ1択しかありません。
何も招待状に服装規定が書かれたないなら、これがマナーになります。
結婚式と言うお二人の式典に参列しますから、式典に相応しい礼装でお越しください。お洒落着と礼装は別物です。

昼間は華やかだけど清楚で…がモットーで、
派手派手豪華絢爛の、華やかにして煌びやかは夜会になります。
洋風の披露宴は昼夜で違うことがマナーになっています。
和風の場合は、昼夜など無関係です。

2019/10/1405:42:50

会社員なら大人の女性ですね。

小さな子がこれを着るなら可愛いですが、会社員女性ならやめましょう。
確かに喪服みたいに見えますし、白黒リボンに関してはもうお祝いの場には似合わないと思います。

nya********さん

2019/10/1401:25:04

灰色とかが入っていない黒は喪服になっちゃいます。なので、灰色など入っていない黒ならやめたほうがいいと思います。
袖の透け感というのは画像だとわからないけど、着た時に肌の色が明らかに透けてわかるくらいの透け感だったらやめたほうがいいと思います。レースではなくシースルーならやめとくのが無難です。

透け感については夜の披露宴だけなら問題ないですが、昼と挙式中は羽織が必要です。

ただこれを知らない方もいるので、夜であっても肌見せがないほうが無難なのと、購入でしたら昼夜関係なく着れるほうが着る機会が増えるので、良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる