ここから本文です

玩具の塗装に関して。 先日、中古ショップで仮面ライダーディケイドのCSM変身ベル...

ele********さん

2019/10/2102:00:03

玩具の塗装に関して。
先日、中古ショップで仮面ライダーディケイドのCSM変身ベルトを購入しました。

箱を開けたらすごく煙草臭くて「失敗したかな…」と思いつつ、なんとか臭いを薄めようとしたり遊んだりしていたんですが、気づいてみると手にキラキラしたラメが付いてしまっている…。
確認してみると、どうもベルトの表面のクリア塗装?が全体的に剥がれてしまっているようで、それで塗料のラメが手に着くという具合です。

そこで、なんとか解決しようと思うのですが、このような場合は、改めてクリア塗装というものを施せば良いのでしょうか?
なにぶん塗装に関しては素人なため、詳しい方々のご意見を伺いたいです。

また、塗装する際は脱脂?などはしたほうが良いですか。というのも、ベルト本来の塗料がそれによって剥がれないかが心配で…。
もし脱脂する場合は、塗装したいのは剥がれてしまっているベルト表面だけで、ベルト裏は大丈夫なので、薄めた食器用洗剤を含ませた麺棒やティッシュで表面をふくだけでも良いでしょうか。

あと、百均のアクリルスプレー(クリア)を使用しようと思うのですが、これでも大丈夫でしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/10/2115:30:03

>百均のアクリルスプレー
長持ちさせたいのなら、止めたほうがいいよ。

使うのならば ウレタンクリアー が良いと思うが
ウレタンはきれいに塗るのが難しいイメージがあります。

油性ラッカークリアが扱いやすいけれど
ベルトの材質や、すでに塗装されている塗料の種類によっては
溶かしてしまうので注意です。

水性塗料は密着性や膜強度に不安があります。
同様にベルトの材質や、すでに塗装されている塗料の種類によっては
溶かしてしまうので注意です。

ベルトは曲げたりできるものならば塗料の密着性の問題が出てきます。
本当に塗装されているものですか。

ベルトの材質や塗料の種類を確認してから
取り組むか検討してください。

  • 質問者

    ele********さん

    2019/10/2316:54:33

    ありがとうございます。
    もっと色々確認して、どうするか検討してみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる