ここから本文です

蓄積された糖化物質を除去することはできないのでしょうか?

hii********さん

2019/10/1401:14:10

蓄積された糖化物質を除去することはできないのでしょうか?

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2019/10/1509:48:32

糖の多くはアルデヒドでもありメイラード反応によってタンパク質等のアミノ基に結合します。。これが糖化です。タンパク質が糖化が進むと、コラーゲンなどの弾性繊維が弾力性を失ったり、動脈硬化や白内障などの老化に付随する症状を進行させると言われています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%...

われわれの体はグルコースをエネルギー源として利用しているので糖化を完全に防ぐことはできません。ただし、体内のタンパク質は新陳代謝によってあたらしいものと入れ替わっていきますから、血糖値を上げないようにコントロールして過剰な糖化が進まないようにすれば、減らすことはできます。
糖尿病の検査でヘモグロビンの糖化をモニターするのもそういうわけですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1407:40:20

お答えしようと思って念のため「糖化」について調べたらなんと私たち専門家が使う糖化とちがって糖付加のことらしいですね。

私たちは糖化というと多糖が分解されて小さな糖になることをいうから、水溶性の溶液で洗って中性画分をさらに分けたりすれば生化学的には大丈夫、という回答になると思うのですけれど、そんな回答を期待されているのではないですよね。
(*^_^*;)


このネットの都市伝説みたいなお話では、余った糖がタンパク質や脂質と結合して老化に原因になるというデマがあるみたいで、こんなデマ、初めて私は知りました。

糖付加が老化の原因になるなんてまったく根拠がないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2019/10/1401:17:01

場合ややり方によります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる