ここから本文です

794年に桓武天皇が平安京に都を移した理由を、解答欄の書き出しに続け、『政治』の...

fij********さん

2019/10/1401:26:24

794年に桓武天皇が平安京に都を移した理由を、解答欄の書き出しに続け、『政治』の語句を使って説明しなさい。

解答欄の書き出し 桓武天皇は、新しい都で・・・・・

この後に続く回答を教えて欲しいです。

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/10/1401:30:52

奈良仏教勢力の影響力を排し政治を刷新するため新しい都の造営にいそしんだ。当初は長岡京に建設予定だったが造営責任者の藤原種継暗殺事件が起きてとん挫し、改めて山城の国に平安京を建設した。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/10/1504:28:30

東北への軍事侵攻を加速しようとしていた。

武事における功績を遺したものへの諡号が桓、壮、武であり、その2つをあわせ持つ桓武天皇は紛れもなく武断派の天皇です。
その桓武天皇が遷都で意図していたことは軍事遠征における有用さでしかなく、遠征に推移に合わせて長岡京から平安京へと移っていっただけで、仏教云々は後付けの故事付けに過ぎません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる