ここから本文です

離乳食を開始するにあたって、授乳リズムがまだ毎日決まっていません。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1407:51:48

離乳食を開始するにあたって、授乳リズムがまだ毎日決まっていません。

初産です。
よく離乳食の本や産院や市の離乳食教室で離乳食開始のサインとして[授乳回数、時間がだいたい決まっている]とありますが、我が子は生後5ヶ月になったばかりですが未だに回数、時間共にバラバラです。

完母なのですがずっと頻回授乳です。最近になってやっと3時間あくときも出てきたのですが、眠いと抱っこではほとんど寝てくれずおっぱいを欲しがります。あげないとずっと泣き続けて声が枯れるほどです。
そのためつい30分前に授乳したばかりなのに、また授乳というかんじになり、しかも本人が満足するまでずっと吸いつづけて吸いながら寝ます。
そんなかんじで授乳時間がバラバラで全然安定してません。
朝は寝ていれば7時には起こしますが早いと5時には起きてるときもあります。お風呂の時間はだいたい同じ時間で、その後授乳して寝かしつけのリズムはできています。ですが1日の授乳回数は10回以上だったり、8回くらいだったり、また、お昼寝時間もバラバラです。

こういう場合はやはりまず授乳間隔、リズムを整えてからでないと離乳食を開始するのは難しいですか?このままだといつ離乳食が開始できるか分からず悩んでます。

アドバイスよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uko********さん

2019/10/1408:36:26

うちもこのままでいいの?ってくらい頻回授乳でした。日中基本二時間おきくらい、夜間は8時就寝で、0時から二時間おきくらい6時起床でした。
私の場合は授乳回数は気にせず、大人の食事に興味示してお口モゴモゴ、よだれだらー、ささえ座りができるを目安に離乳食始めました。早産だったので、ちょうど修正で5ヶ月ぐらいでした。進むスピードはゆっくりで、途中二週間くらいお休みしたこともあります。
二回食にしても授乳はちょくちょくありました。けど、気にしませんでした。他で気が紛れるならそうして、そうじゃないときは授乳って感じで。
お母さんが辛くないのであれば気にしないでいいと思いますよ?
離乳食のスタートは食べる練習なので空腹満たすのは母乳でしたし。
うちの場合は食べる量増えると間隔空いてきました

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/18 12:18:52

同じような方のご意見、とても参考になると同時に安心しました!
ありがとうございました!

「離乳食」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2019/10/1810:41:21

リズムを決めるのはミルクじゃないんですかね。
おっぱいは別にリズム要らないかなーと思いますよ

おっぱいは、お腹すいた時だけじゃなくて、甘えたい時とか、何となく吸いたい時にも欲しがりますそ。

mre********さん

2019/10/1412:17:54

うちも、母乳のリズムは安定してなかったです。10年前なので、離乳食開始が遅くて、うちはさらに私がのんびりしすぎて8ヶ月くらいで始めました。その頃でもリズムは整ってなかったので、それを待ってるといつになるか…という気持ち、わかります。なにしろ、空腹、喉の乾き、精神安定、睡眠導入、暇潰しなどすべてに母乳が関わっていたので、なかなかリズムといっても…という感じで。でも、起床と就寝とお風呂はリズムバッチリでした。

離乳食って、量の方は、その子の気分と食欲と好みに大きく左右されます。うちは少食の上にお粥嫌いで、離乳食、ものすごく量が少なかったです。なので、うちの子にとっての離乳食は、食事ではなく、「アレルギーと飲みこみのチェック」でした。

スプーンを嫌がらずにものを飲み込めそうになったら、◯時になったら離乳食と時間を決めて、開始。頻回授乳な日は、授乳から1時間くらい開いてれば、いいかな~、練習だもんね~くらいで、緩く考えました。10倍がゆから始め、1日1匙から、日にちが進むごとに量を増やして。でも、例えば一週間経ったら◯◯グラムという基準になんて、絶対達しないので、そこはスルー。本人なりのお腹一杯まで食べられれば、OK。一週間、一口ずつでもいいので食べさせて、アレルギーや飲みこみがOKなら、次の食材に。一通りドロドロの食材を試して、飲み込みの方がステップアップできそうな月齢になったら、つぶつぶに。食材の種類も増やして、アレルギーチェック。2回食、3回食のステップアップも、飲み込めてアレルギー大丈夫なら、食べられてる量は考えないことにして、月齢通りに進めました。

つまり、量の件はスルーして、その他のことはだいたい月齢通りに進めていく感じでした。

結局、少食過ぎる子で、一歳の断乳まで、離乳期はおかゆとおかず含めて、一回の食事で大人の大さじ3杯くらいしかしか食べなかったです。うちの場合は、断乳しないとお腹が空かなくて食べないという典型的な例でした。でも、食材の種類や回数は、飲み込めれば、どんどんステップアップしてしまったので、断乳してからは食べるものには困りませんでした。

shi********さん

2019/10/1409:25:22

自然に決まってくるから気にしなくていいのでは?それより5ヶ月ではじめるのはだいぶ早めだから焦らなくていいですよ。うちは6ヶ月すぎて始めました。8ヶ月でもいいって聞いたし、離乳食は遅めがいいって聞いたのでゆるーくしてました!3回食になって起床時間も就寝時間もしっかりなりましたよ〜

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる