ここから本文です

出張時は残業扱いにならないのは違法ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1408:05:57

出張時は残業扱いにならないのは違法ですか?

本社に出社した時は15分単位で残業代が出るのですが、出張時は例え夜中の2時3時間まで働いても残業代が出ません。

会社の規定にも出張時は残業扱いにならない事が明文化されています。
「出張手当が出ているから」と言う大義名分がある様ですが、せいぜい2時間分です。

その制度を逆手に良いように出張に行かされ、多量の業務を強いられています。

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/10/1421:52:57

まず出張中に関しては、「時間管理ができない」ということから出張時残業しても残業とはならないケースはあります。
そのほか出張の行き帰りなど移動時間は労働時間に含みません。

ただ会社規定は関係ないです。

出張中に残業が出る場合は、
誰か「上司」と一緒
スケジュールが決まっていて残業確定の場合
出張先の会社などで仕事する場合

これらの場合は、残業として認めないといけません。

なので、出張中だからといって残業が出ないのがおかしいというのは、上記を整理して主張されたほうがいいですね。


ちなみにわたしのところも出張で残業代は出ませんが、上記をわかっているのでなんの不満もないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

大野俊夫さん

2019/10/1408:20:32

はい??

出張だろうが何だろうが、残業は残業です。
残業代は法で決まっています。
出張手当は、別に法的根拠はないです。
なくてもいいものです。
宿泊費用とか別ですが。

>会社の規定にも出張時は残業扱いにならない事が明文化されています。

当然、無効です。
規定にあるから無効ではないなら、規定に「人殺してもよい」とあれば、殺していいんですか?
法に違反する会社規定は、当然無効になるため訴えれば、過去分も請求できるでしょう。

gen********さん

2019/10/1408:11:59

労働監督署に問い合わせて証拠を残しておきましょう。