ここから本文です

なぜ野球はサッカーのように下部組織を持たないのでしょうか?強化に繋がると思い...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1409:03:41

なぜ野球はサッカーのように下部組織を持たないのでしょうか?強化に繋がると思いますが

閲覧数:
59
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/10/1413:21:58

国際試合がないので強化する意味がないからです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazさん

編集あり2019/10/1821:23:51

そふとBは育成枠でそだてる戦略、四国独立リーグもありつつ。鯉は島に分校がある。
高校、大学、社会人野球がある、という感じでしょうか

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2019/10/1421:23:44

別に強化しなくてもいいからです
競るような国際大会も無いし自堕落しててもドラフトでいい選手取れますから

mxj********さん

2019/10/1412:51:17

なんでサッカーと同じようにしなきゃいけないんだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2019/10/1411:40:59

前にも同じ質問に回答した気がしますが…

まず、野球は本来「強化につながる」という考えがありません。平たく言えば、スーパープレイを見せるのがプロ野球の意義であり、野球が対外的に強くなることはどうでもいい。(少なくとも、15年位前まではそうでした)

だから、あらゆる下部組織は存在の意味がありません。
階層式、ピラミッド式の競技組織は不要。トップさえあればことたります。
年齢別、つまりユース組織の整備は不要。それは学校組織がやる仕事なのです。

強化するということを野球界全体で考えるならば、プロ野球を解体するほどの難事業となると思いますが、米国が世界組織をやるつもりがない現状、そこまでする意味がないと思います。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1411:04:56

下部組織とは、2部リーグ、3部リーグという意味でしょうか?

強化という意味では、毎年4000強の高校が、甲子園を目指して、地区予選に参加しています。部員数50-100名の高校もありますが、仮に平均25名として、10万人の選手が、毎年、排出されています。いわば、アマチュア野球の、高校、大学、社会人野球の監督たちが、強化しているようなものです。

また、NPB12球団は、ほぼ独占組織で、新規参入を簡単には承認しない組織です。それでも、12球団の経営は、それほど収益が上がらず、親会社が、広告宣伝費を中心に、赤字を埋めて、表面的には、純利益で、ほぼゼロの決算をしています。親会社は、収益力ある大企業がほとんどですが、ある程度、宣伝効果があればよいという考えが根強いのでしょう。日本では、米国ほどの放映権料金を稼げない故、日米の年俸格差が生じていますが、球団の親会社は、その差を埋めたいとは、思わないのでしょう。過去83年のNPBの歴史を見ると、12球団は、選手の年俸を低く抑える策を講じてきたと認識されます。

もう一つ、質問です。野球で強化(=強くなる)ということは、何を意味するのでしょう。サッカー程、メジャーなスポーツでない故、WBCなどに参加する国も20ヶ国程度です。NPB12球団が強くなっても、球団として、収益を上げるチャンスはほとんどありません。

米国のMLBは、他のメジャーである、バスケ、アメフト、同様に、莫大な放映権に支えられ、高年俸となっています。故に、日本から、10名前後の選手が、MLBで活躍しています。しかし、NPBの約900名の選手(支配下登録選手+育成選手)が、全員MLBで、プレイできるほどの能力もありません。

貴方の言う「強化」とは、一体、何を目的としたものなのでしょうか? NPB所属の900選手が、MLBでプレイできるようにせよ、ということでしょうか?

プロスポーツ故、900名の選手は、生きていかねばならず、必ず、契約する球団は、収益が必要です。

貴方に詰問しているわけではなく、興味ある故、こんな質問をしているのです。誤解なきようお願いします!(^^)!。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる