ここから本文です

ラグビーの視聴率40%超えとか聞きますが、報道で聞く視聴率◯◯%ってどういう計算し...

yak********さん

2019/10/1410:04:05

ラグビーの視聴率40%超えとか聞きますが、報道で聞く視聴率◯◯%ってどういう計算しているんでしょうか?

率ってことは該当数/全体×100だと思いますがラグビーを例にすると以下のものは
分子、分母に含まれるんでしょうか?

テレビの電源を入れていないのでラグビーを見ていない
テレビの電源は入れているが、ラグビー以外の地上波を見ている
テレビの電源は入れているが、ラグビー以外のケーブルテレビorテレビゲームを見ている。
テレビの電源は入れていて、別の番組を基本見ているが、CMが入ったので数秒だけラグビーにチャンネルを変えた。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1414:10:20

一般に視聴率と言えば①TVがある世帯の中で何%の世帯が見てるかの数値です。

また➁視聴占拠率というのもあります。これはTVを見てる世帯の内で何%が見てるかの数値です。これも混同して視聴率と呼ばれる事があります。

>テレビの電源を入れていないのでラグビーを見ていない
◎①は分母に含むが➁は含まない。

> テレビの電源は入れているが、ラグビー以外の地上波を見ている
◎①②とも分母に含むが分子に含まない。

>テレビの電源は入れているが、ラグビー以外のケーブルテレビorテレビゲームを見ている。
◎・ラグビー以外のケーブルテレビを見てる場合は、一つ上のラグビー以外の地上波を見てるのと同じ。
・テレビゲームをやってるのは二つ上のTVの電源を入れてないのと同じ。

>テレビの電源は入れていて、別の番組を基本見ているが、CMが入ったので数秒だけラグビーにチャンネルを変えた。
◎・現在は受信状態は機械で自動的に調べて分単位の数値を出しています。5時15分の視聴率、5時16分の視聴率みたいに。
・ラグビーを見た数秒間がこの分単位の測定時刻に合えば計算されるし合わなければ計算されないので状況によって違います。
・仮に分単位の測定時刻に合致した場合は、①②とも分母・分子に含む。
合致しない場合は電源を入れてラグビー以外を見ているのと同じ。

質問した人からのコメント

2019/10/14 21:39:17

回答を読んでいて非常に面白かったです。
長々と付き合って頂きありがとうございました。

「ラグビー 視聴率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lll********さん

2019/10/1413:48:49

視聴率はビデオリサーチという会社が調査しているので詳しく知りたい場合は下記のURLを参照すれば良いでしょう。

https://www.videor.co.jp/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる