ここから本文です

通勤用定期(Suica)の区間を変えたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1411:40:26

通勤用定期(Suica)の区間を変えたいです。

今使っているSuicaの定期期限が10月17日迄なのですが、18日から新しい区間を購入できるのでしょうか?
また、窓口ではなく機械で購入できますか

閲覧数:
13
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/10/1511:18:07

現在のSuicaカードを再利用したい場合

新規、継続でも14日前に購入できますが
現在定期が入っている場合、有効期限が切れないと、新しい新規区間は作れません。
あと当然ですが、JR東日本を含む定期(JR東日本のみ利用か、含む連絡定期)しか作れません。
※バス定期は除く

期限が切れる前でも購入可能という回答がありますが
区間変更の場合は「出来ない」です。

有効期限が17日であれば
期限が切れた18日からは新規扱いで購入できます。

窓口でも出来ますが、対応している黒い
多機能券売機で購入できます。


Suicaの印刷部分は何度も書き換えができる(継続であれば有効期限の書き換えもそうですが、一度消してからまた印刷されている)もので
有効期限が切れても、普通の記名式Suicaとして利用できますが、窓口にもっていけば消してもらうこともできるものなので....

別に区間が変わったからといって、印刷部分は問題ないです。


定期はネットで予約が可能です。
予め予約しておければ、予約番号が発行されるので
有効期限が切れて、区間変更であれば利用可能です。
※継続はできませんが、そもそも継続だと何も登録する必要性が無いので...

ネットde定期
https://www.jreast.co.jp/net-de-teiki/type/
https://net-de-teiki.com/je/pc/P_StationInputAction.do

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1414:06:59

18日以降は、別の区間のSuica定期券を購入できます。券売機でも購入できます。

17日までは、今の定期券を払い戻さないと別の区間のSuica定期券は購入できません。

exi********さん

2019/10/1412:56:36

駅にある黒い多機能券売機で買えます。

今日でも買うことは可能です。利用開始日を18日にすればいいだけ。