ここから本文です

空き家を投資家に貸すことはできますか?

anb********さん

2019/10/1412:57:42

空き家を投資家に貸すことはできますか?

築40年の空き家を相続することになっています。

700万で半年ほど売り出したのですが売れません。

350万で買取の話が出たのですが

両親が安すぎる、と言って話がまとまりませんでした。

高齢の両親に管理をたのむわけにもいかず

週に1回、窓を全開して水道を開け放し

水道代、電気代を負担するのもしんどくなってきました。

両親が高齢なため、売り出す途中で認知症になって

購入希望者や仲介業者さんに迷惑になってもいけないし

かと言って、賃貸に出すために借り手がつくかわからないのに

多額のリフォーム代を用意することもできない状況です。


空き家を賃貸にすることをネットで調べていたら

空き家を借りて、転貸している方の本やブログがあることに気づきました。

ただ、本のレビューには法律違反ではないか、とか

グレーゾーンだとか書いてありました。

空き家の所有者にしてみたら

投資家の人にリフォームしてもらえて

管理をまかせられるなら

固定資産税(年間4万円位)程度をいただければ

いうことなしなのですが

どうなのでしょうか?

補足ご回答ありがとうございました。
ベストアンサーを決めかねていますので
投票にさせていただきます。

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2019/10/1601:31:38

地域がわからないのではっきりした事が言えませんが地方都市ですと売るのはこれからさらに大変になります。人口減少は2022年頃は団塊世代の老人が一人で生活できなくなり
空き家が爆発的に増えますのでそれまでに何とか安いと思っても不要なら売ってしまった方が賢明かと思います。客付け出来るレベルの物件にするのはかなりしんどい投資になります。
(´・ω・`)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y12********さん

2019/10/1417:40:13

賃貸にするか民泊にするか
投資家は買ってリフォームして売るか貸すでしょう