ここから本文です

保険金受け取りについて、お伺いします。 父が亡くなり、父の保険金受け取り人は...

kan********さん

2019/10/1413:34:02

保険金受け取りについて、お伺いします。
父が亡くなり、父の保険金受け取り人は、母私弟です。
私と家族の複雑な事情があり、父が亡くなった事を知らされたのは、亡くなってから4ヶ月後。連

絡先を知っているのに、保険屋さんには娘が行方不明と言うことにし、母と弟は先に保険金を受け取っているそうです。
保険屋さんは、私の受け取り分を保留にしているそうで、戸籍謄本不要、マイナンバーだけを提出してほしいと言われたので持参しました。
その10日後、書類不備と連絡があり、私の再婚前の戸籍謄本が必要と言われ、取り寄せて、また持参しました。
また、その9日後に、書類不備と連絡があって私の生まれてから、現在までの戸籍謄本が全て必要と言われました。
結婚して離婚して再婚して、すべて違う県での生活なので、簡単には戸籍謄本を手に入れられません。
戸籍謄本には、父との親子関係が記載されていますが、それではダメなんでしょうか?
それと、母には私の受け取り分は弟と同額で約500万と言われましたが、保険屋さんには100万と言われています。
保険屋さんに不信感が湧いてますが、普通の事なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/1421:14:36

保険屋の説明は怪しい上に 家族が保険屋にどう説明しているかも怪しいので 弁護士に相談した方がいいんじゃないでしょうか?

>戸籍謄本不要、マイナンバーだけを提出してほしいと

普通は逆です。

マイナンバーを提出しなくても保険金は受け取れますよ

保険の場合は100万円以上の金額を受け取る場合(引継ぎでも同様)に 保険会社は税務署に支払調書を提出することになります。その書類にマイナンバー記載欄があります。そのため保険金を受け取った人間には保険会社からマイナンバーを提出求ることは合法です。しかし 保険金を受け取る方は提出拒否して不利益はありません

ご質問の内容と異なりますが
以下のQ&Aは 不動産賃料を受け取っている場合の質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416624759...
こちらの場合は年15万円以上の賃料を受け取った場合にマイナンバーを借主から求められても貸主は拒否できると言う話ですが、保険金の受け取りの場合は15万円ではなく100万円になっただけの話で 拒否しても不利益はない は変わりありません。

質問した人からのコメント

2019/10/15 16:54:22

回答ありがとうございました。
マイナンバーじゃなくても良かったんですね…
過去の戸籍謄本が本当に必要か、保険屋さんの相談室に聞いてみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる