ここから本文です

車の片手運転って何かメリットはあるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1417:17:30

車の片手運転って何かメリットはあるんですか?

メリット,ハンドル,片手,片手運転,ステアリング,パワーステアリング,姿勢

閲覧数:
463
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1520:38:37

手が疲れない

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rff********さん

2019/10/1619:17:01

メリットっていうか
姿勢悪いからかな片手の方が運転しやすい(笑)

助手席から見ると宜しくないですよね〜、分かるんだけどなー。

枕の草子さん

2019/10/1513:05:26

オープンのクラシックカーならかっこいい

a_t********さん

2019/10/1508:10:19

メリットも何もMT車を運転していれば、必然的に
片手でステアリングを握る事は普通にある訳で
必須事項ですから、メリット、デメリットで言う事では無いです

あえてメリットを上げるのであれば、片手でステアリングの制御が出来るのであれば
左手はシフトレバーの操作に専念出来ると言う事ですね

car********さん

2019/10/1508:02:21

片手で操作できないと、逆に危ないですよ。

教習所では、両手での操作を教わりますが、基本は利き手を主にしてハンドル操作をしています。

昔のマニュアル車なら、シフトチェンジを何度も行うので、片手になってふらつくなら、その方がよほどよほど危ない運転です。

iru********さん

2019/10/1423:23:10

一時的に右手だけでハンドルの右側やその逆なら、シフトチェンジや飲み物を飲んだりエアコンの調節等ができますが、写真のような12時の位置を常に持つ運転姿勢は正しいシートポジションではない時の持ち方です。この持ち方をしている人はシートをやたら後ろに下げて寝かしていることがほとんどです。このような姿勢では急ブレーキを踏んだ時に体が後ろにずれてしまい、奥まで踏み込むことができません。その踏み込みの甘さで前の車に追突する危険があります。また、咄嗟にハンドルを切った時に切りすぎてガードレールや建物、歩行者に突っ込む可能性もあります。あとこの姿勢の方がリラックスできるという人がいますが、かえって腰に負担のかかる姿勢なので腰痛の原因にもなります。

常に10時10分の位置でハンドルを持たなくてもいいとは思いますが、基本両手で持つに越したことはありません。