ここから本文です

合気道って武道でも格闘技でもないのに「道」を名乗るのっておこがましいですよね ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1417:20:48

合気道って武道でも格闘技でもないのに「道」を名乗るのっておこがましいですよね
合気体操と名称変更したらどうでしょうか?
あ、茶道華道のようなものなんですか?

閲覧数:
638
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1417:26:52

合気道は立派な『武道』ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

那謨さん

2019/10/1507:19:54

「道」等と言う名前に然程の価値も無い様に思います。

近頃は、オタ道や、ファッション道みたいな物もあるそうです。
阿保らしい限りです。

好きにしたら良いと思います。

hus********さん

2019/10/1506:22:22

おたく、やったことあるの?

ofn********さん

編集あり2019/10/1421:42:48

茶道や華道、書道に香道、道のつく武道じゃないものなんていくらでもある。

ちなみに本来剣道や柔道は「剣術」「柔術」で、「道」になる事で書道のような「文化」になった歴史がある。

いわば「〜道」は本来の武術が持つものを失っているとも言えるけど、そこのところ「どう」なの?

合気道でいえば大元は「合気武術」という名称だったのは知っておいていい。

amn********さん

2019/10/1421:38:32

逆ですよ。
スポーツゲームなのに道を名乗る方がおこがましいです。
強さを求めるのならば稽古で乱取りをすれば良いだけの話し。道を求めているのに競技にする意味が分からん。競技の武道はややこしいからネーミングから道をとるべきなのが真の在り方だと思います。

2019/10/1420:16:39

柔道2段、空手3段

柔道2段、空手3段