ここから本文です

NHK受信料 一括請求 契約解除

アバター

ID非公開さん

2019/10/1417:27:03

NHK受信料 一括請求 契約解除

NHKの下請けが来て住所変更届けを書きました。
NHK は契約済み、支払いはしていません。
請求書は開封せずに4年間捨てていたので今の総額は分かりません。
衛星だといくらになりますか?
一括で請求されたら払いたくない場合どうしたら良いですか?
また、未納での契約解除の方法を教えて下さい。
払えよ!というコメントはご勘弁下さい。

閲覧数:
921
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1514:52:53

NHKの受信料は請求されても払う必要はありません。最終的に裁判されてから払えば良いです。受信料は2280円×12ヶ月x4年=109,4470円ですが支払期間指定書を書かなければ最高でも5年分(136,800円)払えば済みです。裁判される可能性が4年~5年の間が多いので下記のページから契約者名を変更する事をお勧めします。解約するにはテレビを無くさないとできないのでそのまま見た方が良いです。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/NameChangeInput.do
NHK受信料特別対策センターから郵便物が来たら注意してください。もし訴えられたらNHKから国民を守る党コールセンターへ電話してください。

NHKの受信料は請求されても払う必要はありません。最終的に裁判されてから払えば良いです。受信料は2280円×12ヶ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/19 08:48:40

詳しくありがとうございます。

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2019/10/1715:58:15

あえて「払えよ」と言わせていただきます。

と言うのは、「払わなくてもよい」「このまましらばっくれていればよい」という意見もありますが、全て今の時点では違法だからです。(N国が本腰入れれば将来は分かりませんが、今は無理。頑張ってください)
また訪問員を追い返すのは、「意外と簡単」なのですが、数度そのような事を繰り返せば裁判になる可能性は高くなります。

「払わなければいいよ」と言うのは簡単なのですが(私も言えます)、結局裁判になっても負けて、受信料以上のお金を払わなくてはいけなくなっても誰も助けてはくれません。(最終的には、差し押さえになります)

結局N国党に相談しても、払う義務があるのだったら、払うしかないのです。そもそも、そこまでして払わない理由は何なのでしょう。
NHKが嫌いとか死んでも見ない、等ならTVは捨てて契約などしなければよかったですね。契約書のほうには、ちゃんと支払うべき受信料の事も書かれています。
ちゃんと裁判例などもありますので、調べておきましょう。
もし、万が一裁判になった場合・・99%負けます。

まあ、何も支払わず、何もせずしらばっくれている人達もいるようですが、今回のN国党の当選で、そのへんが逆に厳しくなっているという話もあります。今後は今受信料から逃れている人たちも追及されるかもしれません。

裁判を起こしてもいいから、負けてもいいから、払いたくない!という場合はご自由にどうぞ。でも、そんなことが知れ渡れば社会的信頼は失われます。
そんなめんどくさいことになるぐらいなら、素直に払ったほうがいいと思うんですけどね・・。



しかし一つ良いことがあります。
受信料は一括で支払う必要はないという事です。

収入が少ない等でいっぺんに払えない場合は、分割払いができます。

また、今は払えないが、来年なら何とか・・など、支払いに関しては「払う意志」さえ見せれば、融通は効かせてもらえます。

あと、失礼ながら勘違いされている方がいらっしゃいますが、確かに5年の時効は存在しますが、それはNHK側も貴方も何もせずほったらかしにした期間が連続で5年間続いた場合です。
そもそも支払わない期間が5年過ぎれば自動的に時効となるなら、だれも支払わないでしょ。

あちら側から、請求書やら督促状やら、訪問員が来て「払ってください」と言われたことがある場合、またそこから5年間という時効の中断が起こりますので、実際5年間の時効を目指すのは不可能に近いですね。

契約解除の方法は、受信機を捨てて「廃棄証明書」を貰い、NHKに提出して契約解除をすればOKです。でも、未納分は払う必要があります。

tor********さん

2019/10/1508:45:59

24470円(12ヶ月前払い)×4=97880

偏向報道・印象操作の罰金として
3000円/月×12×4=144000

あなたは偏向報道を理念とする安倍放送局から46120円を請求できます
少なければ、罰金3000円を欲しい金額に設定しましょう

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/10/1419:16:22

下の連中は悪徳 N國党の党員ですな。
連中はあなたのことは NHKに爆弾腹に巻いて突撃させる自爆テロ要員くらいにしか思ってません。

だから無責任なことを面白おかしく書けるわけです。

年間25000円ですから4年分なら10万円くらいですね。
5年の時効などとあなたをケムに巻く回答をしている最低人間がいますね。
さも5年逃げ切れば滞納金が全額時効になるかのように錯覚させるための欺瞞工作です。
もちろん5年の時効というのは5年を超える分だけが時効にかかるだけであってあなたには関係ありません。

払えよ!

と言うまでもなく、この10万円余りは全額払うか、銀行もしくは給与の差し押さえされて強制徴収になるかの違いです。
後者の場合には延滞金と裁判費用強制執行費用が上乗せになりますから数万円余分に払うことになります。

あなたができることは今から頑張って10万円余りを貯めることだけです。
払わずに済むことはありません。

shige1さん

2019/10/1419:02:43

>衛星だといくらになりますか?
自分で計算して下さい。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/NewContractTop.do

>一括で請求されたら払いたくない場合どうしたら良いですか?
4年間不払いをしているなら、既に4年分の一括請求になっているはずです。
引き続き5年目の不払いを始めて下さい。時効までもう一息です。

>未納での契約解除の方法を教えて下さい。
通常の解約方法と同じです。

aif********さん

2019/10/1417:51:10

そのまま、不払いでいいです。名義変更はしてください。

裁判で負けても払う必要ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる