ここから本文です

麻雀で一昔前までは当たり前とされていた戦術で現代では間違いとされている物で思...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1419:29:07

麻雀で一昔前までは当たり前とされていた戦術で現代では間違いとされている物で思い浮かぶ物はなんですか?

閲覧数:
412
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/10/1420:19:06

何もない!戦術に正解や間違いが決まっているものなんてない、その時々に合わせて正解が不正解にもなりうるのが戦術だと思う。相手や自分の状況に合わせて、柔軟に対応し正着打を選びだす事が正解だと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rna********さん

2019/10/2002:12:38

昔の戦術は使えますよ。ただ、状況判断やルールにマッチするかどうかの自己判断はしなくちゃ。

悪魔工場さん

2019/10/1509:19:24

はっきり「間違い」と言い切れるものは少ないな。パッと思いつくのは「筋は安全」、マナーとして間違っているのは「モロ引っ掛けは卑怯」かなw

好牌先打、先切りは逆に最近はまた有効になってきている部分がある。リャンメンなど強い部分を先にメンツ固定する打ち方は受け入れ枚数を減らしてテンパイを逃すなどマイナス面の方が強い、とされてプロやいろんな本、雑誌、ネットで否定されてきたが、それが浸透して大多数が先切りしなくなってきたことによって、先切りすると非常にアガリ易くなる、というパラドクスのような現象が起こっているw

将棋と似たところがあって、その時々の流行、セオリーに対して有利な戦術を考え出され、流行が変わると古い戦術が見直され、って感じかな。

xms********さん

2019/10/1508:51:17

間4軒
裏スジは危険
跨ぎ筋は危険

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

2019/10/1508:37:35

ありません。

X2さん

2019/10/1501:11:51

好牌先打とか

6巡目平和のみリーチの話、統計的には有利って知ってるけど、結局実戦に落とし込めなきゃ意味ないよ。「先制平和だから」って疑いもせずに毎回曲げてちゃ弱いし上達も見込めない。

ドラポンして字牌整理も終わって赤まで切ってる親の現物待ちならダマるでしょ。
234567m123p2234s北 ドラ8m こんな牌姿でも絶対ダマるでしょ。

本当に手替わりも何もない平和のみだったら、統計とか全然興味ない打ち手でも勝ち組は経験則で曲げてる。初心者の底上げって意味なら有用なネタだと思うけどね。

待ちが○枚増えると□翻アップに相当し、△翻アップする手替わりが☆枚以上あるならダマ・・・とかってことまで全部頭に入ってたらとても強いね。


こんなこと書いてますが、将棋や囲碁もAIから学ぶ時代なので、同じく麻雀もデータから学ぶことについては私は賛成派です。