ここから本文です

中央道の大月IC 八王子JCT間が土砂崩れで運行止めになっていおり再開の目処は立っ...

yuk********さん

2019/10/1419:46:02

中央道の大月IC 八王子JCT間が土砂崩れで運行止めになっていおり再開の目処は立っていないとの事ですが、このような場合復旧にかかる時間は、おおよそ何日間ぐらいかかるものなのでしょうか?

以下、ニュース引用
-----------
台風19号の影響で道路沿いの土砂が道路に流れ込むなどして、中央自動車道と圏央自動車道の一部の区間で通行止めとなっています。高速道路会社は通行止めの解除には数日かかるおそれもあるとしています。
通行止めとなっているのは、
▽中央自動車道の大月インターチェンジと八王子ジャンクションの区間、
▽圏央自動車道の八王子ジャンクションとあきる野インターチェンジの間の外回りです。

補足10月20日21日で富士方面への旅行を前から計画しており、その時に間に合うかどうか全く予想がつかず…どなたか詳しい方、教えて頂けますと幸いです。

閲覧数:
394
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t70********さん

2019/10/1508:01:00

補足等を見ましたが、

中央道かつ圏央道の八王子JCT周辺の通行止解除の時期について、いつ頃になるのかは分からないので、実際は何とも言えません。

ただ、10月20日頃に通行止解除が間に合わず不可能の場合、富士方面へ向かう際のルートについては、

出発地が記されていないため、何とも言えませんが、住んでいる地域によって参考ではありますが、次に示す経由ルートが異なります。

例えば、出発地が方角上の立場から考えて、圏央道沿線で埼玉県入間市や狭山市、飯能市、東京都瑞穂町などであれば、

圏央道に並行する国道16号や国道129号経由で、圏央道の相模原ICや相模原愛川ICなどを目指すルートになりますが、

その一方で、出発地が関越道や東北道等の沿線地域であれば、東京外環道かつ首都高速中央環状線(C2)等経由で東名高速へのルートか、あるいは関越道の練馬ICもしくは東京外環道の大泉ICから目白通り、環八通りを経由し、東名高速の東京ICを目指すルートになります。

富士方面を目指す場合、圏央道沿線地域を除きいずれも方角上大回りのルートになりますが、あながち深夜の時間帯に東京都内を通過すれば、それほど渋滞は発生しないかと思います。

※日本道路交通センター

http://www.jartic.or.jp/

  • 質問者

    yuk********さん

    2019/10/1518:52:42

    詳しい回答を頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「中央道 通行止め 台風」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1420:55:32

土砂の撤去だけなら、夜通しで行って3~4日あれば可能かも。今度の週末には間に合うのではないかと思います。
しかし、崩れた道路わきの法面復旧などの工事を引き続き行うために、しばらく1車線規制になるかと思います。

並行する国道20号の復旧状況によっては、通行止め解除したばかりの中央道で激しい渋滞が予測されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる