ここから本文です

台風19号の被害のニュースで、浸水した家から飼い犬と共に救助された人を見ました...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1420:10:33

台風19号の被害のニュースで、浸水した家から飼い犬と共に救助された人を見ました。
おそらく犬がいるから避難所に行かなかった(行けなかった?)のでしょう。

同じように犬がいるから避難所

には行かない覚悟を持っている方は多いと思いますが、その結果、世間に大きな迷惑をかけることになるのだと考えさせられました。
言い方は悪いですが、あえて避難しなかった人を救助するために、他の人を救助するための時間と莫大な税金が使われたと思ってしまったのです。
救助された方を非難したいのではなく、同じく犬を飼っている身として苦しくなりました。

それで思ったのですが、ペット同行避難、同伴避難の整備を進める活動はありますか?
愛護団体としてではなく一市民として参加できるものです。
私1人が行政に投書しても進むとは思いませんが、愛犬家の全員が動けば結構大きな声になると思うのです…

明日は我が身、避難所に行かない覚悟ではなく愛犬を生かす環境作りに力を注ぎたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2019/10/1509:01:24

私も犬連れで避難はしませんでした。
避難しなかった理由は、避難先が車で2・3分の距離でそこにいったところで変わらないと思ったからだけなんですけど。水害が発生後追加避難所として開設された避難所はさらに我が家に近くなったので動くより家にいるべきと判断に至ったまでです。テレビに映った避難所で犬が家族と歩いてるのもみかけたのでそこは受け入れ可能だったのでしょう。受け入れる場合は犬連れ以外の人にも犬が入ることを知らせるすべがないと困るでしょうね。

あとは、愛犬同伴避難だけでなくとも、愛犬だけを受け入れる避難所があってもいいですね。プロレス団体の道場はそういったのを事前にアピールしてましたけど。
折り畳みのケージを準備していつでも設置できるようにしたりして。
廃校など使われてない施設に犬だけが避難できる。とか。
だれの犬かもわかるようにとか犬をちゃんと預けられたら人間が2・3日離れても安心できるんじゃないでしょうか。まずはSNSやらの発信情報を使って意見を集め文章にみたいなことから始めるしかないでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/15 20:27:58

ご回答ありがとうございます。
まずは回答者さんとわんちゃんがご無事なようで良かったです。

同行避難はその場の責任者の判断のことも多いようです。その避難所も責任者の裁量かもしれません。
懸念されたように、同行避難が許可されても、他の避難者への配慮が必要です。
犬だけの避難所は知りませんでしたが、とても良いと思います。

SNSは正直苦手で大々的な行動の勇気も今はないのですが、愛犬のために考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2019/10/1423:29:16

避難場所によっては飼い犬も受け入れているところがあります。
結局、避難指示組織、自治体、もしくはその避難所の担当者の采配で可否が決まっているようです。

最近はペットも家族の一員として受け入れられてきています。
1人の投書では…と決めつけず、まずはあなたのお住まいの地域の防災担当者に聞いてみては?
愛犬仲間がいるのであれば、皆さんで色んな地域の防災担当者へ確認するのもいいかもしれませんね。
また、確実とは言えませんが、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、SNSなど様々な媒体に投書などで訴えてはいかがでしょうか。
メディアは行政叩きが好きなようですから。

私も犬を飼っており、とても共感できます。私も早速、私の地域の防災組織に確認してみます。

この度の様な放送がもっと取り上げられて、世論が動くことを願います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる