ここから本文です

ありとあらゆる宗教の根源や教えにおいて最も共通する概念は何だと思いますか? ...

ken********さん

2019/10/1420:26:59

ありとあらゆる宗教の根源や教えにおいて最も共通する概念は何だと思いますか?
愛ですか?であるならば愛の定義はことなりますか?
それとも母の愛ですか?理不尽や苦しみへの向き合い方で

すか?満たされない快楽との向き合い方ですか?
それとも人がたどり着けない宇宙の真理への探求ですか?
世界中の人々の心の根底にあるものの中で最も共通している信念を知りたいです。

閲覧数:
105
回答数:
17
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

曹源慧能さん

2019/10/1514:27:28

悪いことをせず、善いことをするというのは、自己を調えることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z_z********さん

2019/10/1600:18:00

pik********さん

2019/10/1515:15:25

少なくとも世界宗教と呼ばれる民族と国境を越えて普及した宗教に共通する考え方なり思想の根底にあるものは、弱肉強食の法則が支配する人間社会に異を唱えて、それを是正する思想だと思います。

これが”旧宗教”との違いになるかと思います。

古い宗教では、弱肉強食を肯定する方向性で、それを自然法則だと断じ、これが神の意志であり、あるいは”真理”であるとして、民を支配することを意図した思想を上位に置いていました。(バラモン教=後のヒンドゥー教、神道など)

pen********さん

2019/10/1510:44:43

文鮮明先生から学ぶといいでしょう。

ベックさん

2019/10/1507:10:36

>宗教において最も共通する概念は
宗教はなんらかの幸福の価値観を呈示している
信仰の本質はその価値観を疑いなく信じ切ること

>最も共通している信念
宗教においては共通する信念は存在しない

キリスト教の博愛と平等は群れをなす動物である人間の原理に沿っているため多くの宗教に共通する

初期仏教の源流はヒンドゥー教さらにはバラモン教であり、輪廻はカースト制という社会構造の理不尽を合理化するためにある。現世の執着から離れることもその流れにそっている

社会構造の変化によりカースト制は崩壊しつつあるが、孤独をきらう人間の習性は残る

そういう意味では「汝の隣人を愛せ」は的を射ているのだが、現実には「我を愛せ」のほうが勢力が強い

プロフィール画像

カテゴリマスター

twesgiさん

2019/10/1503:28:57

ありとあらゆる宗教の根源や教えにおいて最も共通する概念は何だと思いますか?

お葬式(・o・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる