ここから本文です

バドミントン部の高校生です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1420:49:20

バドミントン部の高校生です。

今日クリアの練習をしてる際、打った瞬間に肩がズキンっと痛くなりました。
私はその時肩が外れたのかと思い(外れる感覚は知りません)練習を中断しました。
その時は、特に異常もなかったのでそのまま続けました。

しかし、筋トレ(仰向けでおしりをあげる腹筋方法)で肩甲骨あたりが痛いことに気づきました。

先輩に相談し、肩を入れてもらう動作をしてもらったり、肩を1度思いっきり後ろにやつてから前の方に肩を出す肩甲骨はがし(?)かなんかをやってみました。その時はほかの部位に痛みが出て、痛みにも気づかず、とくに気にしませんでした。

今も肩甲骨あたりに鈍い痛みがあります。
(ペットボトルの大きいやつをコップに注ぐ際、いつもは余裕なんですが今日は肩甲骨あたりが痛かった、ご飯を食べる時も今スマホを使ってる時も猫背のように肩を前に出さないと鈍い痛みがあります)

これって現状維持で良いんでしょうか?
それとも、この痛みを消す方法ありますか?

説明下手くそですみませんでした。
返答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1512:37:48

医療機関に行け

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aae********さん

2019/10/1721:23:04

猫背の症状がひどいと、骨盤が安定する場所になければ、動いたときにコントロールを保つことが難しくなります。
その結果、動きに無駄が出る、ブレが出る、素早く動けない、キレがない、安定したバランスが保てない等々の問題が出てきます。
だから知恵袋の人から伺ったらしいのですが竹内幸子先生のサイトとかで猫背について改善できるとも伺いました。[猫背 竹内幸子]でgoogle等で検索するならみられるらしいんで探す行為してください。

問題は、本人にとってその姿勢が当たり前になっていて、動きにも不都合がある状態が当たり前になっているので、おかしいという事に気づけないのです。
人に強制的に姿勢を直してもらうと、むしろ正しい位置の方に違和感を感じるでしょう。それどころか、そんな場所には立てないよ、って所に身体を持っていかれるかもしれません。でも、それだけずれてるってことです。

速く動けないのを力で頑張って動く。でも今度は止まれない。ブレる。よろける。
姿勢さえ正しければ、速く動くのにそんなに力は要らないかもしれないし、よほど楽にいい姿勢ができるかもしれません。

tnk********さん

2019/10/1521:32:24

このまま放っておくと痛みが慢性化してしまうかもしれませんので、早めに整形外科を受診するのをオススメします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ろんまるさん

2019/10/1512:02:38

不安だったら病院に

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる