ここから本文です

ヤフーIDを新しく登録する際、メールアドレスなしでも登録できたと思うんですがメ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1421:15:53

ヤフーIDを新しく登録する際、メールアドレスなしでも登録できたと思うんですがメールアドレスを登録しないと作れなくなったんですか?しかもヤフー系のアドレス以外で登録しないといけなくなったんですか?

どうしてですか?

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1505:22:24

今は、IDの取得の際に連絡用アドレスの登録が必要となってます

★どんな時に連絡用アドレスが必要名の?
Yahoo! からお客様へ、もっとも重要な連絡手段として使われます。
具体的には、以下のような場合に使われます。
1、Yahoo! JAPAN IDの登録完了時
2、Yahoo! JAPAN IDやパスワードを忘れたときの手続き、パスワードの変更時(新パスワードの受信など)
3、 ヤフオク!などのご利用に必要な、連絡用メールアドレスの確認手続き
4、Yahoo!サービスに関する重要な連絡をするとき
5、ログインアラートやワンタイムパスワードの送信先
上記の事を見る限り本人確認を取るための用です。

連絡用アドレスの登録は、
1、利用中のプロバイダーから提供されているメールアドレス
2、職場や学校などで提供されているメールアドレス
3、フリーメールアドレス Gmail等
4、携帯電話のメールアドレス
但し、1ヶIDに対して1ヶの登録です
但し、追加する事は可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/16 19:30:36

やたら厳しくなりましたね。皆さん教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/10/1501:14:59

そうですね。今は連絡先アドレスということでメールアドレスの登録が必須になっているようです。

おそらく、パスワード忘れの問い合わせが多いためだからだと思います。

Yahooではない、例えば携帯のメールアドレスなどを登録するしかないかと思います。