ここから本文です

仏教系の幼稚園の先生・保護者の方へ学生からの質問です。 規模や雰囲気に惹かれ...

アバター

ID非公開さん

2004/12/3118:08:06

仏教系の幼稚園の先生・保護者の方へ学生からの質問です。
規模や雰囲気に惹かれ、仏教の事など何も分からず採用試験を受験し、内定を頂きました。
仏教園だからこそある独特の方針、行事、これはだめ、など、どんなことがありますか?よかったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/100:50:17

私自身が仏教系の保育園に行ってました。
真宗東本願寺系のお寺でした。
行事に仏教系の物もありましたが、クリスマス
行事もあり、その時期に開かれるお遊戯会も
「クリスマスお遊戯会」と銘打ってあり、普段は
袈裟を着て檀家を回ってる園長和尚さまもサンタの扮装で楽しませてくれました。
習うお歌の中で「親鸞上人様の歌」とか、
異色な歌もありましたが、モラルやマナーも
日本の古式ゆかしいお作法で、今更ながらに
よかったなぁと思っています。
あなたが特殊な宗教を信仰していない限り、
特に困るような事はないと思います。
(仏教園だと知らずに入園してきて途中退園する創●学会の家庭の子供さんとかいましたが)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/117:12:32

長男が仏教系の幼稚園の年長で今年から次男も入園します。この幼稚園では仏教の行事が保育に組み込まれています。4月の花祭りでは年中さんがお稚児さんの衣装を着、年長さんが鼓笛隊で近所をパレードします。とてもかわいいです。保育の中では常にのの様が出てきて命の尊さなどのお話があります。今の子供たちに一番大切なことを教えてくれていると思っています。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2615:41:44

私は以前仏教系の幼稚園に勤めていました
皆さん書かれているような内容です。
クリスマス会に変わるものなどはありましたが、それなりに楽しく、私は流行りに流されない保育の仕方が好きでした。
どうぞ頑張ってください

アバター

ID非公開さん

2004/12/2523:58:42

以前仏教系の園に勤めておりましたが、行事は何かと仏教の教えにそったものになっていました。4月には花祭り、12月のお遊戯会も仏教関係の名前が付いていましたし、2月には涅槃え(ねはんえ)というものに沿って色々作ったりしました。もちろん座禅も組みました。クリスマスはいっさいありませんし、壁面装飾もクリスマス関係はダメ。終了式定番の「思い出のアルバム」の歌も、冬の歌詞が違いました。色々難しいこともありましたが、そのうち慣れました。がんばってください!

アバター

ID非公開さん

2004/12/2523:31:29

うちの親戚の子が通っている幼稚園は
園でのクリスマス行事、壁面などは一切しないそうです。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2516:03:21

どの宗教関連の幼稚園か、どのくらい仏教色が濃いかわかりませんが、入園式の次の日が4月8日くらいですね、花祭りがあります。花祭りの日に、幼稚園とは別のところにある、関連の寺に現地集合してお参りをするそうです。幼稚園の敷地の隣くらいの幼稚園ですと、何かと寺と密接した行事があれこれあります。尤も別の幼稚園ですと、前園長の法事までやるそうです。

自分のところで信仰している宗教と幼稚園のものが違うかどうか位は知った方がいいですが、そういうことは先輩の職員がある程度教えてくれると思います。
それと仏様にお尻だけはなるべく向けないようにお気をつけ下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる