ここから本文です

「ゴルフ上手いよねえー」と言われる方のスコアは?一般的にどれくらいなんでしょ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1422:28:44

「ゴルフ上手いよねえー」と言われる方のスコアは?一般的にどれくらいなんでしょうか?

閲覧数:
384
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

非公開さん

2019/10/1422:39:17

上級者=80以下
中級者=90以下
初級者=100以下
初心者=120以下

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1422:42:05

    分かりやすい!

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/20 22:14:08

完璧です!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2019/10/1823:57:54

某一人予約のシステムで自己紹介する場合の定義は

90台・・わりと上手い
100台・・まあまあ

と機械的に紹介されてしまいます。

なので80台以上だと上手い。

70台だとめちゃくちゃ上手いだと思います。

wbc********さん

2019/10/1809:55:25

スコアは、関係なく、自分より下手な人には、言わない言葉と思います。

sal********さん

2019/10/1720:25:49

90点なら上手だと思う。

4軸構造さん

2019/10/1617:16:52

「上手い」の定義を明確にしないと議論が迷走しますよ

日本語実用表現辞典には「技術や手法が優れているさま。’巧い’とも書く。」とありますから、一義的には「スイング技術が洗練されている」が必要条件だと(私は)捉えています
スコアの規定因子は{スイング技術・体力&筋力・才能&勝負強さ}なので、スコアをスケールにするなら「ゴルフが強い/弱い」の評価が妥当


既出回答にもありますが、スイングがそれなりに洗練されていれば100は叩かないでしょ~、で・90でも上手いヒトはいるのですね(^^♪

もちろん80、70の集団にはスイング的に洗練された「上手いヒト」がいる確率は高いのですが・・・恵まれた体力&才能に乗っかって単に結果が良いだけの「技術的にはイマイチの(上手くない)シングル」もゴロゴロしてると思いますよ(*^-^*)

ior********さん

2019/10/1616:03:40

私のゴルフ仲間では
80くらいが普通です
90で下手

コンペに行くと
90でもうまいと言われている人を見ますので、100を切ればうまいのだと思います

私は、100をきれてないので
下手です