ここから本文です

三脚の話しになるとすぐに最低3万円以上とか言う人いるけど頭が変なんですか? カ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1500:46:14

三脚の話しになるとすぐに最低3万円以上とか言う人いるけど頭が変なんですか?
カメラに10万かける人は珍しくないけど三脚に3万も出す人なんて極少数派ですよね?

閲覧数:
80
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/10/1501:22:57

確かにね、優先順位から言えば、若いうちは三脚にかけるお金があったらレンズの一本でも買った方がいいと思うよ。

でも、歳をとってきてお金に余裕があって、高価な機材や高価なレンズを揃えた人ならば、いい三脚を持っていて損になることは絶対にない。そして、高価な三脚というのは安物とは全然違う安心感があるのも事実なんだな、これが。

3万円と言わず、最低5万円以上、できれば7~8万円くらいのものをお勧めしたいな。お金に余裕ができてからでいいから、キミもいつか買うといいよ。国産より外国産の方がいい場合が多いよ。写真歴の長い人なら結構持っているんじゃないかなあ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1507:55:18

    そーゆー考え方なら解ります
    初めて一眼買う相談の人にいきなり言うからアホかと思うんです

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/15 08:33:11

気持ち的にはusa…さんに全面同意です。しかしカメラを趣味にするならこういうパターンが理想なんだろうという答えにBA差し上げます。
なんか勘違いしてる人もいるけど三脚を買いたいとかブレの対策を聞いてる質問じゃない。これからカメラを買おうとしてる人に使うかどうかもわからん三脚を勧める輩はカメラ好きとしても恥ずかしいからやめてほしい。それだけ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/10/1508:27:36

えっジッツオとかハスキーの三脚を使用している写真愛好家は8万円とか10万円位の三脚は使用していますよ。
僕もジッツオとかハスキーの三脚を使用していますよ。
3万円台の三脚なんて何か反対に中途半端だな。
最近は国産三脚でもカーボンの軽くて頑丈な三脚も多く出回っていすが素材が高価だという事もあって5~6万円くらいしていますか。
勿論アタナは3万円の三脚で十分なのでしょうが、それだったら、それ以上何も書けませんよ。
でも3万円以上の三脚を購入する人を愚弄してはダメだと思うな。

えっジッツオとかハスキーの三脚を使用している写真愛好家は8万円とか10万円位の三脚は使用していますよ。...

nya********さん

2019/10/1508:14:10

そりゃ写真のジャンル、写真の取り組み方によるんじゃないの。手持ちで構図もブレも関係ない人に3万円は高いわね。三脚なんか一生物に近いから耐久性があって良い物ならしょうが無いでしょう。
>カメラに10万かける人は珍しくないけど三脚に3万も出す人なんて極少数派ですよね?
アナタの認識もそうとうズレています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1508:12:40

正直言って、一眼レフを使っている場合だと、1万円くらいの三脚だとまともに支えられません。
コンデジや軽量コンパクトなミラーレスなら何とかなりますが。

三脚を使う目的は、とにかくブレをゼロに近づけることが第一ですが、安い三脚だと素材も軽く、ちょっとした風でも三脚、カメラが揺れてしまい、意味を成しません。

アルミやカーボンファイバーの三脚もありますが、できればスチール製で、ストーンバッグをつけておもりで三脚のブレを抑えられるものを買った方がいいです。

そうしたものを求めると、必然的に3万円を超えてきます。

さらにより高い位置で撮りたいとなれば5万円クラスになってきますね。

geq********さん

2019/10/1507:51:17

3万円でも安もんだと思うぞ。
と言いながら自分は棚ズレ品の二万円の脚に一万七千円の雲台に取り替えてるので、厳密には2万円の三脚使ってるようなもんだけど、撮影考えるともうすこし高いの必要だと感じてる。

金かけたくなきゃ別にいいんじゃない?
風吹いて倒れたとかすりゃカメラ修理代金でもっとかかったって結果になっても個人責任だし、ブレ写真量産したって本人以外は困らない。

ただ風ある日はほかの人の近くで撮らないこと。
倒れて他の人の機材壊したら目も当てられない。

alw********さん

2019/10/1507:22:00

3万円とは言いませんが2万以上は必要です2~3千円の三脚はおもちゃですよ。