ここから本文です

転職しようか悩んでいます。 私は現在40歳の男です。 神奈川県川崎市生まれ、...

yur********さん

2019/10/1500:54:00

転職しようか悩んでいます。
私は現在40歳の男です。
神奈川県川崎市生まれ、川崎育ちです。小学生の時に父親の転勤で2年ほど海外生活をしました。

22歳で中堅私立大学(偏差値54)を卒業後、東証一部上場企業に総合職として就職することができました。
その会社は業界トップシェアのメーカーで私の大学からその会社に就職することは難しいと言われています。もしかしたら、私の語学力を評価してもらったのかもしれません。
東京本社に配属となり、営業を担当することになったのですが適応できず、うつ病を発症してしまい、半年間休職しました。
復職後、総務課に異動となりましたが、課長との折り合いが悪く、私は長野県にある工場に総務担当として転勤となりました。
いつかは東京本社に戻れると思っていたら、7年が経過していました。
私の給料もほとんど上がりません(年収460万円)。それに比べて、東京の本社の同僚は昇進、昇給をしており、私は惨めな思いをしています。
そして、それと同じくらい惨めなのが、この長野の暮らしです。長年、東京で色々と遊んだせいか、長野の地味な暮らしが嫌なのです。川崎生まれ、川崎育ちの私が田舎暮らしをするのは耐えられないのです。
東京で転職して、一からやり直したい気持ちはあります。でも私はうつ病を患っており、心療内科の医師には転職を反対されています。
そして転職したいという気持ちもありつつ、転職先で成功する自信もないです。また、今の職場の人間関係が良く、居心地が良いのです。

かなり優柔不断ですが、私は転職したほうがよいでしょうか。

補足私は長野の工場で総務課に所属しながら品質保証の仕事を担当しています。転職するなら品質保証に関する仕事に就きたいです。

東京での遊びはクラブで踊ったり、風俗にいったりすることです。あとは年に2回くらい海外旅行にも行きます。長野が我慢できず、月に2回くらい、週末に川崎の実家に帰ってます。

査定が悪く、同期との年収の開きが100万以上あります。子会社に出向とかではありません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e97********さん

2019/10/1501:25:48

病気の程度や状態によります。
病気が寛解しており、余力が充分なら、転職して、心機一転、という方法もありますが。
余力がない状態で、それをやると、新しい環境に慣れるのに、精神的な負荷がかかり、気力が尽きて、病気の再増悪や、うつ病の悪化で、転職して、すぐに休職とかにもなりかねませんし。
うつ病は、判断能力も落ちる病気なので、冷静に考えれば、転職すべきじゃなかった。または、もっと良い条件の会社があったのに、と、後悔することも少なくない為。病気の間は、重大な判断は安易にしない事が勧められてます。
いずれにしても、病状次第なので、主治医と相談しながらですね。
長野で結果を出して、長野で偉くなってやる、とか、長野で結果を出して、本社に戻ってやるくらいの気持ちが出たら、転職とかも視野にいれてもいいかもしれません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務 東京の求人情報(24,268件)

《大崎広小路駅》総務 人事【上場準備担当、管理部門経験...
  • 株式会社NextNinja NextNinja本社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都品川区大崎
転職ナビ
《東京/自由が丘》総務 残業月20時間
  • 株式会社不二工機
  • 正社員
  • 年収410万円〜600万円
  • 東京都世田谷区等々力
パソナキャリア
総務/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【人事総務管理職】東証1部上場/総合精密部品メーカーグ...
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜900万円
  • 東京都港区三田
en ミドルの転職
【総務】東証二部・トップシェア企業/将来の課長候補募集...
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 正社員
  • 年収400万円〜560万円
  • 東京都豊島区
enウィメンズワーク
【英語活用/世界トップレベルのデジタルアニメーション映...
  • 株式会社ポリゴン・ピクチュアズ
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都
Daijob.com
給与・社保/紹介予定派遣/正社員化
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
リクルートスタッフィング
【正社員】本部職 (東京本部)総務部
  • (東京本部)総務部
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 東京都港区港南
株式会社JPホールディングス
総務
  • 株式会社乃村工藝社
  • 正社員
  • 年収550万円〜670万円
  • 東京都港区台場
女の転職type
世界トップクラス企業での人事・総務
  • vivicalスタッフ 株式会社ビイサイドプランニング
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deg********さん

2019/10/1508:04:50

絶対やめた方がいいと思う
転職して給料上がりそうなスキルや能力なさそうだしその年齢で転職すれば当然新しい職場でそれなりの物を求められるし今の職場の人間関係と居心地がいいなら新しい環境は間違いなく当初はそれ以下だよ
ストレス耐性低そうだし耐えられないんじゃない?

下の人も言ってるけど東京なんか好きな時に適当に遊びに行けばええやん

dim********さん

2019/10/1506:42:18

はっきり言わせてもらいますが
貴方は臨機応変に対応できない部分と あまりにもどこかプライド高すぎてる割に
人とか同僚の事気になり 頭の中で整理できないから ただただ自分の首絞めてるだけと感じます。
仮に転職したとしても どこに就いても貴方は1年生。回りがすぐ認めるわけでもないし ヘッドハンティングのようなスタイルで入れば 逆に なんだあいつは!と
汚いものには触れるなみたいな存在になってしまいますが
その覚悟ありますか?
どこそこ大学終えたからとか 一流企業とか 語学力あるとかの前に
人間としての人格 それが問題なのです。
私はもう爺であり リタイヤしておりますが 過去にいろんな人間見てきましたが
最終的には その人間性次第と思いました。
誰からも好かれ 信頼受け いろんな世界との人脈を確保する
私は 低能であり これといったプライドもなく ただの爺ではありますが
それでも訪ねてくる人 結構います。
40代でリセットもいいでしょう
しかし それには リスクあるということです。

tam********さん

2019/10/1505:55:05

絶対にしない方がいい。
すべてにおいて恵まれてる筈だよ、

それにしてもその給料差って何?
独身?
ボーナス査定差?
(つぶれそうな子会社に出向とかじゃないよね。)

マジに、
住むならば
長野の方がいいにきまってるが、。
(何が嫌?そもそも、遊びって何?)

田舎暮らしが嫌?

長野から東京なんて近いんだから、
休日に遊びに行けばいいじゃん。
車、買って行動範囲を拡げてみたらどうかと。

nethさん

2019/10/1502:46:36

しない方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる