ここから本文です

会社から強制的に有給休暇を取るように言われました。 先日の台風19号で仕事が急...

apa********さん

2019/10/1508:00:03

会社から強制的に有給休暇を取るように言われました。
先日の台風19号で仕事が急遽休みになりました。
有給休暇がある人は有給休暇を取れと言われ
ない人は休業扱いになると言われました。

上司に聞きましたが、会社の決定と言われ納得がいきません。
上記の内容は会社側が正しいのでしょうか?

ご意見お願いします。

補足会社は工場になります。
年間の出勤日数は労使で決まっており
台風の日は出勤日でした。
通常であれば来週や再来週など
先に振り替えられる決まりになっておりますが、振り替えはなく(生産状況が良いので...)
有給休暇ある人は有給休暇
有給休暇無い人は休業手当て
となっております。

お手数かけますが、ご意見よろしくお願いします。

閲覧数:
186
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2019/10/1511:05:07

天災による特別処置です。
会社が正しいかとかでなく、本来は天災の場合休業となっても休業補償も必要なく有給とする必要もありません。
それを会社の好意で有給としてもよいよと言ってるだけ。
使いたくないならば、有給使いません。普通に休みでと伝えればよいだけのことです。

計画的付与とかそういうのとは別で休業となり、その分賃金でないから少しでも、従業員の給料が減らないようにと、とられた好意的な処置です。

休業で賃金減るのに、有給にして貰えないと文句いう人もいれば、有給にして貰えるのに文句言う人もいるんですね。

  • est********さん

    2019/10/1511:45:51

    天災の場合は振替とかもする必要がありません。

    有給ない人に休業手当てでるのは本当ですか?
    それならば、不公平となりますね。
    休業手当てより有給の方がよいですけど、ない人には休業手当てでは有給ある人は損ですし。
    有給の付与されてない人には休業手当てならばまだ納得出来ますが、付与されていて使いきって残りがない人にも休業手当てでは納得出来ないですよね。
    有給か休業手当てか選択出来るならばモヤモヤしなくてよいのに。








質問した人からのコメント

2019/10/15 16:09:00

皆様ご意見ありがとうございます。
まさに有給と休業どちらか選べなくてモヤモヤしていました。

貴重なご意見ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/10/1510:43:25

労使間で計画的付与制度を導入してるなら、会社指示は合法です。
有給休暇の賃金が支給されます。

有給休暇が無い場合、会社は賃金を支払うようなことを言いましたが、支払い日には訂正されて無給になります。
天災時の会社休業は、賃金支払いに応じる義務は無いからです。

会社伝達は半分正しく半分は訂正される内容です。

sep********さん

2019/10/1509:03:31

有休になるのに、なぜ嫌なんですか?
会社の責によるものではないから、有休にしなくてもいいのに。
有休ないなら休業扱いにしてくれるような会社って、優しいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/10/1509:02:22

有給休暇がある人は有給休暇を取れと言われない人は休業扱いになるという他に、有給休暇を使いたくない人も休業扱いにするというのが抜けていますね。
試しに「私は有給休暇はありますが、残日数が多くないので将来欠勤になるのを防ぐために今回は有給休暇を使いません」と申し出てください。
会社としては「それなら出勤して掃除でもしていなさい」と指示するか、休業扱いとするかのどちらかにせざるを得ないはずです。

なお、ご存知のこととは思いますが、会社都合の休業時には平均賃金の60%が休業手当として支払われます。
ゆえに有給休暇使用時の賃金が「通常の賃金」である場合には有給休暇を使用した方が給料は多くなります。

gim********さん

2019/10/1509:01:09

自然災害の様に、会社に責のない理由に拠る休業は休業手当の支払い義務はありません。
よって、欠勤処理にしても構いません。
有給でというのは、会社側の温情とも言えます。