ここから本文です

着物の柄について悩んでいます。急ぎです。 おはようございます。 来週、福...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1508:55:15

着物の柄について悩んでいます。急ぎです。

おはようございます。

来週、福岡に行くのですが、着物を持っていこうと思っています。着付けは自分でやります。帯はまだ決めていませんが、半

幅帯で着付けるつもりです。
年齢層は、20代後半です。

画像の着物を着たいなと思っています。
着物の仕立ては袷の小紋なのですが、色合いも黄色と裏地もピンク、柄が梅なので、時期的にどうだろう?と悩んでいます。

着物を着る日、大宰府天満宮にお礼参り(試験合格祈願で絵馬奉納していた)に行こうと前から考えていました。
大宰府というと、一番に浮かんだのが「飛梅伝説」だったので・・・。銘菓も梅ヶ枝餅というのがありますし・・・。

梅だと、どうしても春先の印象なので、着て良いのか非常に悩んでいます。

周りに着物に詳しい方もおらず、親には相談できません。
どちらかというと着物反対の親です。

知恵をお貸しくださいませ。

着物,太宰府天満宮,半幅帯,お礼参り,飛梅伝説,梅ヶ枝餅,太宰府

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1509:11:57

太宰府は菅原道真と梅にゆかりがあるので梅の着物よく思いついたなと思います。
可愛いし、せっかくあるのだから着ていいと私は思います。
ただし、季節がちぐはぐ+半幅帯なのは、まだ二十代だから大目に見てもらえるもの、と考え、
三十からは、梅の着物は季節限定で着るといいですよ。その方が素敵に映えます。

京都で、生地も柄も本来の着物とほど遠いものをたくさんレンタル和装の観光客で見ましたから、主さまの着物は別になんとも思いませんよ

半幅帯はボリュームが少ないので、帯揚げや帯留めなどで盛って、蝶結びのボリュームも大きくするとバランスは良いでしょう。楽しんで来てください

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/22 00:02:50

賛否両論お聞きすることができ、また、帯のことも多数ご指摘いただき、勉強になりました。
今回、天候の関係で、手持ちの洗える着物をホテルに送りました。
こちらの梅は、もし春に行くことがあれば、菅原道真公と縁のある花の着物だから堂々と、と思います。

一番最初の方にBAさせていただきます。
皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

suk********さん

編集あり2019/10/1611:17:51

賛否両論ですね
20代後半でしたら 今しか着れないと思って 着た方がいいと思います。

なんで 梅?って言われたら
言われなくても 表情されたら
太宰府の……を自分から言ったらいいです。
帯など 渋い色にと言う方もいらっしゃいますが
お着物が こんなに可愛いので
濃い色の…で いいんじゃないでしょうか
たとえば 春なら 淡い緑やピンクでも 秋なんで 深緑やワイン系

また 半幅帯でなく 軽装帯にすれば
カンタンきれい安心 しかも美しいですよ

あまり詳しくないとのことですのでアドバイスさせていただきました。

着物反対の親御さん!
可哀想
頑張ってください

プロフィール画像

カテゴリマスター

ゆき (dol)さん

2019/10/1603:06:04

黄色
八掛がピンク
柄が梅
初冬〜3月いっぱいくらいのお造りですね…

私個人的には季節感に重きをおきますし、なぜご両親様が反対なのかはわかりませんが、私ならこの時期には着ません…

ただ「この一反しか持ってない」というのであれば選びようがありませんので、お羽織り(お持ちであれば)を暗めの色にして、小物も抹茶色や茶色系を合わせ、なるべく春感を消し、秋感を出す着方はいかがでしょうか?

帯に牛があったらなお良しですが、正式な場所(結婚式、お茶会など)ではなく、おしゃれ感覚で着る!と割り切ってしまえばそれまでです。

京都の街を見渡せば、お祭りみたいな菊あり桜ありなんだかわからない洋花みたいなお花あり、ストラップあり…の時代です。

この柄行きに半幅は百歩譲ってもどうかとは思います。名古屋でもいいので、お太鼓が出来れば良いですね。

ton********さん

2019/10/1513:40:39

私なら着ない。

迷うほど知識がない状態で着ても、到底粋には見えないから。

頭が固い~と言われても、季節感を大事にするのも着物の楽しみだと思うので。

梅だから梅柄ではなく、根付けや帯留めでさりげなく梅の意匠を取り入れるなどのほうがいいと思います。私はね。

半幅帯もいいですが、この着物に締めたいなら、かわいらしい結び方のほうが合いますよね。
20代後半には、ちょっとと思ってしまいます。

fur********さん

2019/10/1511:33:24

うーんこれは正月からですね。

こうまで全体が梅柄だと今の季節(秋~晩秋)には難しい。まだ冬にもなっていないし。
そしてこちらの着物はお嬢さんの晴れ着なので、半幅帯でも小袋帯といわれる上質の半幅帯でないと合わないです。

もっとくだけた紬の格子や縞だと、普段着を着こなしている感じでステキなのですが…

pot********さん

2019/10/1509:16:34

今回の着物の色柄の雰囲気では、
年明け正月からでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる