ここから本文です

藩主と城主は、必ずしも同一人物とは限らないのでしょうか? 歴史に関して素人の私...

fpc********さん

2019/10/1509:07:07

藩主と城主は、必ずしも同一人物とは限らないのでしょうか?
歴史に関して素人の私は、城郭の地域を治めている藩主 = 城主を兼任するものと思っていました。

会津の歴史について調べていると

・蒲生氏郷 = 黒川城 (現鶴ヶ城) 主。
・保科正之 = 会津藩初代藩主。会津若松城 (現鶴ヶ城) 主。
・松平容保 = 会津藩9代藩主。会津若松城 (現鶴ヶ城) 主。
という3名の偉人がよく登場します。

この内、蒲生氏郷だけは会津藩主ではないような‥‥息子の蒲生秀行は会津藩主となっておりますが‥‥

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2019/10/1509:26:56

藩という言葉は江戸時代に関しての用語なので江戸時代とそれに続く明治の初期にしか使いません。蒲生氏郷は秀吉の命で会津に来た大名ですが江戸時代まで生きてないので藩主には成れません。
また江戸時代に一国一城令が出るまでは大名が複数の城を持つのは当然のことだったので蒲生氏郷のような大名の家来だけど城主ということも普通にあります。例えば福島という地名を名付けた木村さんは蒲生氏郷の客将として福島を預かった人です。

江戸時代になると平和な時代なんだから余分な城は持つなということで幕府が一国一城令を出して、要らない城は廃棄することを要求しました。だから城主=藩主となります。しかし藩主でも小藩の場合は城を持たずに陣屋を置く場合もあります。

あと蒲生氏郷が会津黒川を若松と命名して黒川城も若松城にしたので若松城主で大丈夫です。

質問した人からのコメント

2019/10/20 00:03:00

皆さん、ご回答ありがとうございました。お1人お1人のご意見が、とても参考になりました。会津藩の藩祖は、蒲生秀行公だということが認識できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kop********さん

編集あり2019/10/1513:38:37

藩主は、幕府が領地を自由に取り替えられる江戸時代のものですから、質問者の考えてるものとは明らかに異なるものです。

それは、勘違いですよ。

伊達政宗の家臣の片倉は白石城主ですが、藩主ではないのです。

編集あり2019/10/1705:01:07

「藩」というのは、江戸幕府ができたあとの大名を指す歴史用語ですから、蒲生氏郷が支配していた領地を「会津藩」とは呼びません。従って氏郷は「藩主」ではありません。
「藩」というのは元来は漢語(中国語)で、「エライ人(皇帝)を守る者」といった原意です。これを日本にあてはめ、「江戸の将軍様を守るために各地を分担して治めている大名」といったようなニュアンスで、江戸時代の学者が使い出した言葉です。なので、幕府ができるまえはただの領主(城主)、幕府ができて将軍様から領地を安堵されて、はじめて藩となり藩主になる、という理屈になります。
幕末になって、いわゆる志士たちが、カッコイイからと、この「藩」というインテリ用語を好んで使うようになって、一般に広まりました。但しこのときのニュアンスは「天皇を守る」に微妙にニュアンスが変わっています。
いずれにせよ、「藩」は江戸時代以降にしか使いません。安土桃山時代の大名は藩主とはいいません。(そのときそう呼ばれていたかどうかではなく、歴史用語としての定義がそうだ、と考えてください。)

mar********さん

2019/10/1510:52:12

まず、一つの藩に城が一つとは限りません。一国一城令が発令されたのは1615年であって、それ以前には一国の中にいくつも城がある例もありました。また、逆に一国一城令以降にも城を持たない小藩はいくつもありましたのです、藩主=城主は成り立ちません。
また、蒲生氏は会津以外も領有してますので、会津藩主とは言えません。室町時代以前のように、律令制ではないので、大名の領地=国の大きさは流動的で、単純ではありません。

leo********さん

2019/10/1509:29:48

江戸時代の話としてですよね。
一般的に一国一城制度があったので、藩主=城主でしょう。
松島の瑞巌寺を、あれは出城だと家康が激怒したという話がありますが、あの程度の寺ですら城として見做されていたわけで、一つの国=藩を治めるのに一つの城しか認めないというのが江戸時代の原則だったはずです。

ご指摘の蒲生氏郷については、氏郷は関ケ原前に他界しており、幕藩体制成立時に当主だったのは秀行ですから、藩祖は秀行でしょう。

2019/10/1509:11:35

支城の城主は藩主とならない場合があります。

例えば、松坂城、田丸城および田辺城、新宮城は紀州藩の支城ですが、城主は紀州藩主(=徳川御三家の当主)ではないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる