ここから本文です

戦闘機や戦車、戦艦など軍需用に燃料電池は魅力がありますか?

えっ!さん

2019/10/1509:58:17

戦闘機や戦車、戦艦など軍需用に燃料電池は魅力がありますか?

閲覧数:
56
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2019/10/1611:53:14

魅力的ではありません。

あと、戦艦は現在、何処の海軍も使っていません。30年近く前にアイオワ級も退役しています。

通常動力型潜水艦の一部は、補助動力源として燃料電池などの非大気依存推進を使っていますが。1回使い切ると、AIPの燃料を基地に戻って補給するまで、その機能を回復させる事はできません。普通の通常動力型潜水艦に戻るんですね。

海上自衛隊の「そうりゅう」型はAIPでもスターリングエンジンを使っているのですが

①出港時、作戦海域まで行く際、基地に戻る際にはAIPは使わない
②高速航行する場合にスターリングエンジン(そこまで高出力ではない)は使えない
③AIPの装置が居住区を逼迫する
④哨戒時ぐらいにしかAIPを使わない
など弊害しかなく、「おうりゅう」からAIPを廃し代わりにバッテリーをリチウムイオンバッテリーにしています。ディーゼル燃料なら、母港に戻らなくても、近隣の基地で補給すれば良いだけですしね。居住区の改善も図れる。

これは、補助動力源に燃料電池を使っているドイツの212A型や214型にも言える事ではないでしょうか?水素の取扱が大変だという話も聞きますしね。


防衛装備庁はハイブリッド車の研究はしていましたよ。

魅力的ではありません。...

  • nar********さん

    2019/10/1611:56:57

    捕捉

    通常動力型潜水艦のAIPは補助動力源でしかありません。せいぜいAIP(各種)は5~8ノットしか出せません。
    戦闘時に、20ノットなど高速航行をする場合、バッテリーを使います。戦闘時に全く使えない代物なんですね。

    なら効率の良いバッテリーの方が良い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

もげらさん

2019/10/1800:40:43

水素の貯蔵が容積対エネルギーの比率が低いのでよっぽど特殊の環境(宇宙か水中)以外は魅力ないです。

補給の容易さ考えたら、充填にエネルギー必要な圧縮水素ガスなんて、扱いにくいことこの上ないです。重油だったらマッチ投げ込んでも燃えないし、バケツで掬えるし、カロリー高いのに
わざわざ爆発しやすくて扱いにくい水素使う理由が微塵もないのよ。

hhhadrianusさん

2019/10/1520:05:41

戦闘機、戦車、といった「瞬発力」を要求される
兵器からすると、燃料電池ってのはパワー不足で
ありまして、水素を使うんならそのまま、
燃やした方がいいんです。そうして、タービンなり
ピストンを叩き動かす方がよほど即時性があります。

いくらエネルギー効率がいいと言っても、
イオン化させて、酸素と反応させて、電力を取り出して、
ってのを待ってはいられない。
しかも、これらの装備はとにかく重い!!


けれど、潜水艦とかの、「じっと待つ」タイプの
兵器には実に向いたエネルギー源です。
原潜のようなやかましさもなく、瞬発力も
少ししか要求されないなら、その少しの要求のために
ちょい重いバッテリーを積んでも大丈夫です。

この方面であれば、魅力は大いにありますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1519:43:14

燃料電池は平和に使われてこそ価値があります。

ls1********さん

2019/10/1518:19:12

大気を吸うことができない潜水艦用としては有用(ただし原子力の下位互換)ですが、それ以外の兵器は大気を吸って内燃機関をブン回すか原子力の超パワーをブチかますほうが強力になるため、現状では不要です。

han********さん

2019/10/1515:19:03

次世代潜水艦は燃料電池が搭載されることに成ってるが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる