ここから本文です

エレキギターでドレミの音階を弾きたいのですが、開放弦を使った弾き方やそうでは...

mrm********さん

2019/10/1513:16:16

エレキギターでドレミの音階を弾きたいのですが、開放弦を使った弾き方やそうではない弾き方等いろいろネットで見ましたが、どれが一番いいのでしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
15
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/10/1514:24:14

>ドレミの音階


たくさん覚えるほど指板を広く使える
ようになります。
指の長さには限界があるので、ポジション
を変えて演奏します。


>どれが一番いい


5弦3フレットスタートと6弦8フレット
スタートを覚えたら、残りは応用で導き出せます。
これで指板を網羅できます。
12フレットより上はオクターブ違い。

この2つを完璧に覚えるのがお勧め。

質問した人からのコメント

2019/10/20 00:11:13

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1620:34:12

全部でしょ。指盤の全体で弾けないとね。
1つのキーで慣れて、他にキーでも慣れましょ!
どこに何の音が在るかを把握することが、大事。

ま、どんなギターを弾くかによりますよ。

onk********さん

2019/10/1614:48:15

ギターには、違う弦で同じ高さの音が出る位置があるので、
「弾きやすい場所」を選びます。

堀沢銘さん

2019/10/1517:58:26

まずは、
(1) 5弦3フレットのド(中指)から
(2) 6弦8フレットのド(中指)から
(3) 開放弦混ぜで5弦3フレットのドから

意図としては、
(1)は5弦をルートとするCのバレーコードに絡めやすく、
(2)は6弦をルートとするCのバレーコードにからめやすいので
コードと音階の関係を身に着けたりするのに有効です

(3)は、開放弦や、最終的にはハーモニクスを利用するのに有効です
海外のプレイヤーは割と開放弦を上手に使うんですが、開放弦の音を把握しておくと、いろんな場面でアイデアの幅が広がります


一応、優先度の高そうな3つを書いたんですけど、自分で確認してみたら、大きくとって5ポジション、細かくとれば9ポジションは自由に使えてます
音階を上下するだけじゃなくて、弾く前に簡単なメロディを歌えるようにして、そのメロディを指でも追いかけられるようになっていくと、音階の使い方や、自分の得意な歌いまわしが指になじんでくるので、感覚とプレイが一致してくんじゃないかと思います

yfa********さん

2019/10/1516:05:49

同じドからスタートするのでも、どの指でスタートするかによってポジションも変わります。
あと音名を声に出して弾くと効果が高いですよ。

ges********さん

2019/10/1515:40:33

全部です。