ここから本文です

好きな女性が幼稚園の先生で一年中忙しく過ごしている様なのですが、食事でも一緒...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1514:01:08

好きな女性が幼稚園の先生で一年中忙しく過ごしている様なのですが、食事でも一緒に行って息抜きをさせれたらなって思うんですけど、忙しくない日は無いと思うんですけど食事ぐらいは食べに行ける時期って何月ぐらい

ですか??あと、まだそんなに会ったことがないのでディナーじゃなくランチで誘いたいんですけど、夜より昼間の方が仕事で来れなかったりしますか...?

閲覧数:
30
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1514:24:50

人間関係で。

その人の生活、様子を素直に聞ける関係でない。
というぐらい疎遠な人と、ご飯食べに行って、気まずくならないのかな?という素朴な疑問があります。


4月 新年度スタート
激務、色々な出会いがある。外部から何かは、ノイズだろうと思う。

5月 黄金週間といういじめ
リズムに乗る頃に黄金週間という休みがあり、リスタート。5月病の発生など、教職いじめのような時期。
近年は、頭のおかしい文科省が春の運動会を提案したせいで、学校行事がグッチャグチャ。そんななかに、春の遠足を行う。慣れないクズ保護者との戦いが勃発。

6月 夏服への移行など。
梅雨時期もあり、外に出かける行事が一段落とかしてくる。七夕飾りの制作やら、だいたい室内向けの教室が、軌道に乗り始めて、プール教室などが始まる。

年長さんは、6月下旬から7月にお泊り保育などが始まる。

7月 梅雨明け
水遊び、ボディペイントとか、どろんこ遊びとか。少イベントが多数あるが、比較的準備などは少なく穏やか。

8月 夏休み
期間中に、盆踊りや夕涼み会など、大型イベントのある幼稚園も珍しくないけど、比較的穏やか。

9月 登園再開
秋の運動会や遠足などに向けて、休みボケした園児と保護者に付き合う。
年長さんは、卒園アルバム向けの撮影などが始まり、予定表と天気をにらめっこしながら進行する。

10月 運動会
2週に1回何かしらイベントがある。忙しい秋が進行する。
運動会、遠足、焼き芋大会とか、大小様々。

同時進行で、新年度園児募集が始まる。
下調べしてこない保護者の意味不明な突撃に戸惑い、園長先生が忙しい。


11月 やや穏やか
10月からのイベントが一段落。
雨天順延している場合は、ものすごくイライラしていると思う。
お遊戯会発表会など、文化祭みたいなものに向けて練習する。

同時進行で、新年度、園児の願書受付~審査が行われる。
在園児よりも新年度に向けて、アホみたいに忙しい。

12月 発表会
舞台だったり縁日だったり。クリスマス会なども。
卒園式に卒園アルバムを渡す場合は、原稿締切が12月末ぐらいにあって、先生が殺気立っている。

1月 正月
予定されるイベントが少なくて、比較的穏やか。
おもちつきなど、正月っぽい小イベントがあるが、大きな行事を入れる幼稚園は珍しい。
先生方は、新年会や忘年会などがあるらしい。

2月 お別れ遠足
卒園児は卒業に向けて、それ以外は、新しい年度に向けて。
遠足だったりイベントが増える。

3月卒園
ひなまつりなど、節句イベントがある。
卒園式に謝恩会、卒業年度の担当は、死ぬほど忙しい。


ーーーーー
大雑把だけど。
担当する学年と立場で、忙しさが違います。

うまく聞き出せるなら、やりようがあると思うけど。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/2121:36:35

    回答ありがとうございます。
    11月は行事が減るらしく、無事会う約束出来ました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2019/10/1600:48:53

仕事がない土日あたりで

息抜きにいいかな!と思えば

何月だろうと約束してもらえるのでは?

忙しさは、人にもよるし

忙しいから、別の楽しみがほしいと思う人だっています。

それは、一般企業の人でも同じ。

あ~くそ忙しいなぁという時でも

誘われて嫌じゃなくて、束の間の楽しみができたと思えば時間をとりますよ。

私もくそ忙しくて、休みもでてるような状態でも

楽しいと思える仲間から飲みに誘われたら、無理やりでも時間あけますもの。

ですが、
とはいえ幼稚園などで行事があるときなどは無理なこともあると思いますから

ランチとかディナーとか限定せずに

相手の都合に合わせるようにして

誘う方がいいのと

重々しくなく、
誘うのがいいのでは?と思います。

cin********さん

編集あり2019/10/1517:15:18

土日しか空いてないんじゃないですかね...平日なら夜じゃないと無理ですよ。夏休みなら保育さえなければ余裕はまだあると思いますが、どうなのかしら。
うちの幼稚園の先生方は休日も出ていらっしゃる事が多くて(教会の行事など)結婚出来ないんじゃないか?と思うんですが、ちゃんと結婚なさってるので(笑)そもそも脈ナシだったらOK貰えないけどね。頑張って。

mam********さん

2019/10/1514:35:58

関係にもよります。相手が少しでも気にかけてくれているなら時間なんて作ろうと思えばいくらでも作れます。
ただのお知り合い程度に考えているならばせっかくのお休みを気も許せない相手に時間を使おうとは思いません。

ちなみにうちの子供が行ってる保育園の先生がうちの近くに住んでいて、日曜日に何度か会った事があります。買い物していたりご飯食べてたり。他の先生とも外食先で会ったことがあります。

プライベートを削らなければならないほど多忙ということはないと思いますよ。

時期も忙しい時期があるのは確かだと思いますがそこまであわせて気にする必要はないかと思います。

konohanaさん

2019/10/1514:21:18

気軽に「今度ランチでもいかがですか?」と誘ってはどうでしょう?

OKなら「いつ頃に…」と話を進められます。

「いま忙しくって…」となったら脈なしだと…