ここから本文です

簿記3級の仕訳の問題で、「当座預金口座から支払った」というのは、どう仕訳すれば...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1515:39:13

簿記3級の仕訳の問題で、「当座預金口座から支払った」というのは、どう仕訳すれば良いのですか??小切手で支払ったと何が違うんでしょうか??

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YOZAKURAさん

2019/10/1520:23:52

>簿記3級の仕訳の問題で、「当座預金口座から支払った」・・・・
このような内容・表現というのは、設問としては不適格だと思います。

一般的に「当座預金口座から支払った」というのは、小切手を振出して支払ったということですから、仕訳は、
(借)XXXXX/(貸)当座預金 となります。

>小切手で支払ったと何が違うんでしょうか??
設問内容・表現が不適格ですから、そのような疑問があると思いますが「小切手で支払した」という素直な設問であれば疑問はなかったということです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(38,943件)

大船駅チカ!土日祝休経理のスキルUPしたい方にオススメ ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県鎌倉市
ジョブチェキ!
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
経理・会計・財務 大船駅チカ!土日祝休◆経理のスキルUPし...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県鎌倉市
はたらこねっと
紹介予定派遣ハウジングメーカーでの経理事務!
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 山口県宇部市
シフトワークス
【経理・簿記】(税理士補助スタッフ) 会計業務の補助ス...
  • 株式会社スマートスタイル
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
an(アン)
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
タイズ
経理事務
  • ㈱ヤマトスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 埼玉県春日部市南栄町
求人ジャーナルネット
時給1820円!残業ほぼなし!社食あり!馬喰町での事務/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,820円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2019/10/1516:07:34

【小切手で払った場合】
例)商品100円を仕入。代金は小切手で払った。
仕入100/当座預金100
【他店が振出の小切手でもらった】
例)A商店(当店以外)へ商品100円を売上。代金は同店振出小切手で受け取った。
現金100/売上100
※『ただちに当座預金〜』となっていないから、借方は現金。
これが『ただちに当座預金口座に入金』というように当座預金口座の残高を増やす動きがあれば
当座預金100/売上100
【当座預金口座から支払】
例)商品100円を仕入。代金は当座預金口座から支払。
仕入100/当座預金100
※当座預金口座の残高が減るという資産の減少があるから、貸方に当座預金。

awk********さん

2019/10/1516:04:39

資産の減少なので、貸方(右側)が当座預金になると思いますが、この質問の内容だと借方は分かりません。
小切手で支払っても貸方が当座預金です。小切手で支払うと、受け取った相手が銀行に小切手を持っていき、その金額を現金で受け取ります。結局自分の会社の当座預金からお金が減少しているので、貸方が当座預金となる訳です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1515:45:57

当座預金口座の金額がマイナスです。
小切手は小口現金勘定のマイナスだと思います。