ここから本文です

10月より賃金が上がり今のままの勤務時間だと社会保険加入条件に入ってしまため勤...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1517:48:11

10月より賃金が上がり今のままの勤務時間だと社会保険加入条件に入ってしまため勤務時間を短くして収入を下げたのと同時に雇用保険も抜けました。

そしたら本社から雇用保険被保険者 離職票、雇用保険被保険者証が送られてきました。
と同時に勤務継続で雇用保険を抜けた方でも失業保険を受けられる場合があります。という風に書かれたメモ書きと一緒に求職申込書が届きました。

このまま勤務継続の方向で考えておりますが失業保険を受けることは出来るのでしょうか?
また失業保険についてわからないことばかりで申し訳ないのですが、失業保険は収入とみなされるのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/10/1710:06:59

勤務を継続する場合は、失業保険はもらえません。

もらうためには、今の職場で働きながら、週20時間以上の就業を希望して求職活動をしなければいけません。
新しい勤め先が決まるまでは、失業扱いなりますので、受給できます。

なお、失業保険が収入かどうかについては、次の2点で考えます。

・所得税上は、非課税ですので、収入扱いではありません。
・社会保険(健康保険、厚生年金)の扶養判定上は収入とみなされるため、受給金額によっては扶養を外れてしまう可能性があります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1710:22:24

詳しくありがとうございます。
    会社から失業保険が受けれます的な紙と一緒に届いたので驚いてました。
    それにしても今まで雇用保険払ってたのに雇用保険だけの加入が出来なくなり抜けなければならない、、、。
    無駄な支払いだったなーなんて思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる