ここから本文です

預金封鎖ってなんですか? 預金を引き出せなくする政策という人がいますけど誰が...

reh********さん

2019/10/1520:57:37

預金封鎖ってなんですか?
預金を引き出せなくする政策という人がいますけど誰が得するんですか?

補足マイナンバー制度が預金封鎖のための布石であるとか言ってる人がいるんですけど、動機はなんですか?

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_0********さん

2019/10/1521:18:52

預金封鎖と言うのは基本的に日本国籍の人の預金口座からお金をおろせなくして、例外的に1日の生活費レベルの出金を可能にするものです。

これを行うと日本人と取引のある外国人にお金が支払われないことになるので、外国企業はすべて日本から引き上げることになりますので、日本政府にとってメリットは一切ありません。

最近のインドでは銀行への入金を制限するタイプの預金封鎖をしましたが、これはマフィアが保有する高額紙幣を無効化させ、マフィアの資金を枯渇させるための政策でしたが、期限内にほぼすべての入金がされてしまい効力はほぼありませんでした。

預金封鎖をすると言う人は、何を目的にどのような預金封鎖をするのか言わないので、反論のしようもありません。
どのタイプの預金封鎖をしても日本にメリットはなく、他にメリットのある方法があるので預金封鎖はされません。

質問した人からのコメント

2019/10/17 19:17:58

そんなことを信じる人がいるのが驚きですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/10/1521:13:44

預金封鎖といっても完全に引き出せなくなるわけではなく、引出額を極端に低くします。ハイパーインフレや財政破綻が起きた時に行います。日本でも終戦後に預金封鎖されたことがあります。
ただし今の日本のような供給過多の状態では預金封鎖は起きません。

fkd********さん

2019/10/1520:59:59

誰も得しません。そんな事言ってる人は病気なので目を合わせちゃいけません