ここから本文です

玄関で見つけました。 ゲジゲジに似ていますが、違うような。 何でしょうか? ...

vie********さん

2019/10/1522:11:32

玄関で見つけました。
ゲジゲジに似ていますが、違うような。
何でしょうか?
刺すなど、有害でしょうか
ご存知の方、お教えください。

ゲジゲジ,ゲジ,www.insects.jp,玄関,自切,シロアリ,ムカデ

閲覧数:
70
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2019/10/1522:15:45

脚が欠損しているゲジの類ではないでしょうか。上側が頭部。

ゲジ:20-30mm
http://mushinavi.com/navi-insect/data-mukade_geji.htm
://www.insects.jp/kon-gejigeji.htm
オオゲジ:45-60mm
http://mushinavi.com/navi-insect/data-mukade_geji_oo.htm
://www.insects.jp/kon-gejioogeji.htm

人体に害があるほどの毒は無いですし、手出しをしなければ咬む事は無いと想います。
ムカデ等と違い、基本は急いで逃げていきます。
見た目が今一ですが、他の虫を捕食してくれます。

質問した人からのコメント

2019/10/17 12:57:30

ご回答ありがとうございます。
オオゲジで間違いないと思います。
勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2019/10/1523:47:01

カマド馬に似てますね、肉食でゴキブリとかシロアリ食べるとかと思います。
(´・ω・`)

2019/10/1522:22:22

オオゲジかな?
ゲジゲジの大きいやつ
ゲジとオオゲジの二種類います
外敵に攻撃されたりするとトカゲの尻尾のように足を自切(じせつ)します
半分から後ろの足を自切したのか食べられたのか分かりませんが無くなっているのでエビみたいなフォルムになってます
毒はありますがオオゲジの場合は毒よりも噛まれたときの痛みが強いらしいです
毒は心配するほどのものではありません
もう死んでますよね?
外に投げてたら何かの餌になるでしょう