ここから本文です

中高一貫の私立中学と高校の偏差値と進学について。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1523:01:38

中高一貫の私立中学と高校の偏差値と進学について。

埼玉県在住の中学3年の女子です。
わたしには小学校からの親友がいます。
親友とは仲がいいのですが、負けたくないなと思う気持ちもあります。
親友は中学受験で中高一貫の私立中学に入り、わたしは公立中へ通っていて来年県立中学を受験するつもりです。
親友の中学は四谷大塚偏差値で64とか65の学校です。高校から入ろうとすると、埼玉県の大学付属ではない私立高校では一番難しい進学校だそうです。そこの二番目のクラスへ通ってます。
わたしは、頑張って県立浦和一女(北辰偏差値70くらいです)を目指しています。
中学受験の偏差値65と高校受験の偏差値70だとどちらが頭が良いといえますか?
それと難しい大学にはどちらの方が入りやすいですか?
努力次第とか向き不向きのような回答は期待していません。それは当たり前だと思うので。可能性としてとか一般的にはという見方での回答をお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1608:36:45

中学受験の偏差値65と高校受験の偏差値70だとどちらが頭が良いといえますか?➡
一般論で、中学受験の偏差値65の方。

中学受験と高校受験は母集団も分母の数も違います。中学受験は人数は少なく、また成績の良い児童が受けることが多いです。そのため偏差値の幅は狭く、上位の値は低くなります。

高校受験は成績の芳しくない生徒もそこそこいるし、ほぼ全員受験するので分母の数は多く偏差値の幅は広くなり、上位の値は高くなります。

ざっくりいえば「高校受験の偏差値は、中学受験の偏差値と比べ10程違う」といわれています。(中学受験で偏差値50の学校は、高校受験では60相当)

それと難しい大学にはどちらの方が入りやすいですか?➡一般論で、大学受験に有利なのは私立高校。しかも中高一貫校。中高一貫校では、6年間のカリキュラムを5年で終わらせ、高3は受験勉強に特化します。高校から入学した場合、どうしても進度は遅くなり、受験勉強に費やす時間は限られます。

「埼玉県の大学付属ではない私立高校では一番難しい進学校」➡栄東ですね。ここは校内予備校もあり、22時頃まで学校で勉強できます。そのため夜の学食も完備されています。一貫の生徒を中心にかなり手厚く受験のフォローがされていますので、校内予備校に入っている生徒の合格率はかなり高くなります。(※費用も掛かりますが)

• 2019/10/1616:48:30

訂正「どちらが頭が良いといえますか」➡成績は栄東だが、地頭が良いのは浦和一女だと思う。

日本のノーベル賞受賞者はほぼ「公立高校」出身です。中高一貫出身は灘の野依良治氏、同志社の江崎玲於奈氏の2人だけです。
    今年のノーベル賞受賞者も大阪府立高校出身です。

中高一貫教育は大学受験にすごく有利で好成績をたたき出しますが、大学入学以降は、雑草魂の方が伸びていくのではないでしょうか?

栄東だと学校行事もあまりなく受験勉強に特化です。それと比べ県立トップ校は、行事と部活と学業を両立させている人も多いです。やらされている感が強い私立よりは、自主的にやっていく気風が、いろんな発想力や応用力を自然と身につけて行くのではないでしょうか?

多分、親友さんとは「経済的土台」が違うので、隣の芝生を眺めるのではなく、自分は自分の道を進んでいけばいいと思います。青い鳥は自分の中にありますよ。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/22 22:44:18

ありがとうございました。
大半の人にしっかり欲しい答えと情報をいただいて感謝します。
迷いましたが学校の実情まで詳しくおしえてくれた方にベストアンサーを。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2019/10/2123:20:57

人によりますねー、というのが一般的な回答でしょうが、
それは期待していないとのことなので。。。
あなたが一女に合格し、お二人がそれぞれの高校でそこそこの
成績なら、「頭がいい」の程度はほとんど差がないでしょう。
どちらかが高校で成績上位となれば、
そちらの方が「成績が良い子」ということになるでしょう。
各高校が進学実績を公表していると思います。
どちらの高校が難しい大学に進学しやすいかは、
東大進学者が多いか、例えば旧帝大進学者数が多いか、
考え方によって判断も変わってきますね。
一般的には東大京大進学者数でしょうか。
がんばってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pik********さん

2019/10/2122:30:58

求めてる回答じゃないのは承知の上ですが、人によりますよ。としか言えないです。

中学受験でいい学校入ったって、ビリもいるわけです。不登校もいる。いじめもある。

高校受験でソコソコのとこにはいっても、元のポテンシャルが高くて大学受験で化ける子もいます。

そんなの一般化できないって?平均の話を聞きたいって?

私たち人間は、それぞれ個々で違うんです。平均のど真ん中の人なんていないんです。平均なんてただのまやかし。

カテゴライズとか、レッテルとか、そんなもんは人生において何の役にも立たないんです。そんなのを必要としてるのは、受験産業で親子を利用しようとしてる人だけ。

カテゴライズとかレッテルとかで、彼女と付き合いたいの?そんな外面だけの関係なら今すぐ友達なんかやめちまえと思う。

もちろん勉強を通じて彼女と共通点を持つのは悪いことではない。でも張り合うんじゃなくて、互いに助け合える関係でないと。負けたくないんじゃなくて、負けてもいい、尊敬する、一緒にいたい友達でないと。

回答として、完全に的外れなのは分かってる。でもね、人生ってそんなもんじゃない。もっと複雑なものなんです。そして、そういう視点を大事にしていると、勉強でも趣味でも、充実してくるんです。なので、ただ数字を追いかけるだけの価値観でやってる人ってつまんねー奴になる。そして伸びない。

自分の娘がそういうこと言い出したら、どこ入っても自分次第だよーって言います。東大出てニートもいるよーって。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

li_********さん

2019/10/1823:11:21

偏差値65は理論上、上から6.68%です。一方偏差値70は上位2.28%です。
高校受験はほぼ全員が受けますから、高校受験偏差値70は同じ学年の人の上位2.28%です。一方中学受験は全員は受けません。中学受験するのはある程度成績がいい人が多いです。中学受験偏差値65は、その成績がいい人たちの中での上位6.68%です。つまり学年全体から見るとこの6.68%よりももっとずっと少ない割合しかいないわけです。
このように考えると、恐らくは同等くらいじゃないかと私は思います。差があるとしても、そんなに大きな差はない。100人いて上位2位と3位の差くらいですから。1000人いれば20位と30位では結構違いますね。でも誤差のうちとも言えます。模試などを受けるたびにそのくらいの成績の変動はあるでしょう。

頭が良いかどうかは別問題ですけど。成績は努力でカバーできますから。

難しい大学にはどちらの方が入りやすいか、なんて進学実績を調べれば一目瞭然です。
もっとも共学校の場合男女別の進路を出していないケースも多いですし、女性だけで比べるのは難しいかもしれません。
女性は浪人を避けがちなので男性よりは進学実績は低くでます。比べるなら女性だけで比べる必要があります。
また、先取り教育を行う私立は公立に比べて現役生が有利です。公立は難関大学には浪人してはいることが前提だったりします。結果として現役生が有利な私立の方が女性は実績が出やすいかもしれません。

共学と別学では別学の方が女子は実績を上げやすいなんていう説も聞いたことがあります。そういう意味では入学時の偏差値では判断できません。
入学時の偏差値など卒業時の偏差値と何の関係もない、というデータもあるそうです。

結局難関大学に入れるかどうかはどれだけ勉強するかにかかってきます。先取り学習をしていないだけ公立は不利です。市販教材などを使って授業よりも先にどんどん学習を進めていきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hin********さん

編集あり2019/10/1619:47:41

一般的には

友人の方の高校の方がレベルが高いですね。

中学受験の偏差値65は相当なもんです。
中高一貫で高校からの外部進学を採用している学校では、中学受験での偏差値が50代後半とかでも、高校受験になったら70超えるなんてよくあります。

難しい大学には…
実績も知らないし、教育方針もわからないのでなんとも言えないですが
中学受験でそこまでハイレベルな学校に入れる、能力、またそこまでさせる家庭環境、諸々考慮すると友人の高校の方が行きやすいような気はします。
ですが、中高一貫では高校受験がないことからサボってしまう生徒が一定数いることも事実であり、下位の生徒だけみるとあなたの高校の方がいい大学に行くような気がします。

と語ってみたものの、微々たる差で、圧倒的な差は無いですし、全然逆転できますよ。
大学受験で勝負ですね!!
闘争心を持つのはいいことだと思います、頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

りょうさん

2019/10/1619:32:43

友達の学校の方が難易度が高いように見えますが、もし私大附属なら公立トップ校の方が大学の一般入試は受けやすいと思います。

附属でない私立一貫校なら公立より大学受験への面倒見が手厚いので私立の方が有利だと思います。

大学に行ったら出身高は関係なくなるので、大学受験が勝負だと思います。仲良く頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる