ここから本文です

プログラミングで違法となってしまう行為には何があるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1602:18:37

プログラミングで違法となってしまう行為には何があるのでしょうか?

先日拝見させて頂いた記事にこのプログラムがありました。
https://qiita.com/HirosuguTakeshita/items/fd1da5f6b727fbe611e4
無知な私が勝手に勘違いで違法扱いして失礼でしたが、投稿されてからたったの数日しか経っていないとはいえそれでもYouTubeから消されていないということは多分違法では無いのかなと思っております。

しかし何が違法で何が違法では無いのか分からなくなってきました。
法律の話なので個人の判断による部分もあることでしょうけれど気になります。
どなたかご教授下さいませんか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/10/1610:34:09

ストレートに答えるなら、法律に「書いてある」遵守事項を守らない or 禁止事項を破ることが、違法です。

とはいえ法律にいちいち「広告スキップボタンをプログラムで押したら違法」とは書いてられません。

もしYoutubeがこの行為を法的措置によって止めたいと思った場合、
・「既存の法律のこれこれに違反する!」と主張するロジックを構築して、このプログラムの作者や利用者(ロジックによってはどちらかしか対象にできない場合もある)を訴えて、勝つ(=判例を作る)
・既存の法律でうまく対処できない場合は、ロビー活動などを通じて国会議員に対し、新しい法律を作るように運動する(「広告ブロック禁止法」みたいなものの制定を働きかける)

となります。このどちらかが確立するまでは「違法とは言えない」です。

ちなみにご存知と思いますが刑法というものがありまして、例えば物を盗んで逃げられた場合、被害者が犯人を特定して訴えるのは非常に困難ですので、警察が捜査して容疑者を捕まえ、検察がさらに調べて「確かにこいつだな」と思ったら、容疑者を訴えます。

例えばコンピュータウィルスを作成して流布させた場合、刑法168条の2「不正指令電磁的記録作成等」によって逮捕され、罰せられます。これはコンピュータウィルスというものが社会問題になってから、既存の法律ではうまく適用できないということで作られた法律です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/22 09:49:10

皆様、ご親切にご回答下さりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2019/10/1609:51:32

一般的に言えば、人を困らせると違法になる恐れが出て来ます。

広告を飛ばすことで困る人が居るのかというと主として YouTube が考えられます。そのようなプログラムが広く行き渡ってしまうと YouTube 側の人として儲けが出にくくなる可能性があるからです。

実際にそのプログラムのせいで利益が減ったのならば(YouTube 側がその関係性を立証できたのなら)、プログラムを配った人は損害賠償の責任を負うことになります。

【何が違法で何が違法では無いのか】

犯罪については明確に法で定められており、これに違反するプログラム作成・配布は警察に捕まってしまいます。たとえば、不正指令電磁的記録作成等(刑法第百六十八条の二)、電子計算機損壊等業務妨害(第二百三十四条の二)とか。

つまり、ウィルスなどのマルウェアを作っては駄目ですよね。

それと、著作権保護の仕組みを回避する目的のプログラムを作って配布すると、これも捕まります。著作権法に違反すると民事だけでは済まなくて、刑事罰を受ける恐れがあるので注意が必要です。

e00********さん

2019/10/1609:06:58

自分が違法と思う感覚と、世間が処罰するかは、必ずしも一致しません。
また、法と言われますが、法にも、労基法のような大きなものから、利用規約のローカルルールと物凄く広いです。
極論ですが、近年の教員のいじめ問題も、取り上げる人が現れたから、問題提起されただけで、放置していたらおそらく、まだ続いていたかと。
また、厳罰化だけが解決策でもありません。
いろいろ、妥協して、色々考えて、モラルを持って行動するしかないかと。
ただ、違法と感じられた感覚は、持っていていいと思います。
何が書きたかったかというと、感じられた感覚は正しいと思うけど、罰がない現状も間違いではない。
と言いたかったのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/10/1606:55:56

この人の作ったものは、手でやることを自動化しただけだと思います(インストールはしていないので実際の機能は見ていません)。ですので何の問題もないでしょう。
たとえばビデオを見ていてCMを飛ばすのと何ら違いはないし、それを自動化しても同じでしょう。
また、もし広告を一切表示しないような機能が出来たとしても、規約違反にはなるかもしれませんが即違法とは言えないかも。

何が違法か違うかは、ふつうに暮らしているのと同じ感覚で良いです。ネットだから、リアルだからなどの区別はありません。

簡単に言えば、殺さない、盗らない、壊さない、傷付けない(他は思い出せない)という事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる