ここから本文です

なぜ?神奈川県黒岩祐治は、自衛隊給水車の水を捨てさせ、山北町への支援、救援を...

bea********さん

2019/10/1605:46:04

なぜ?神奈川県黒岩祐治は、自衛隊給水車の水を捨てさせ、山北町への支援、救援を止めさせたのか?

山北町は、自衛隊の救援を望んだのに。給水車の水を欲しがってたのに。

県知事は、神奈川県の最高責任者。黒岩祐治は、なぜ?自衛隊給水車の水を捨てさせたか?

補足多様な回答、皆さんありがとう。改めて質問を立てます。

閲覧数:
2,179
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bef********さん

2019/10/1803:02:48

県知事が捨てさせたのでは無く自衛隊は給水要請が無かった為に駐屯地へ持ち帰っています。安陪首相は10月11日朝10:15から総理大臣官邸で台風第19号に関する関係閣僚会議を開催しました。「大型の台風第19号が非常に強い勢力を維持して東日本に接近・上陸し、週末には、復旧作業が続く台風第15号の被災地を含め、日本の広い範囲に影響を及ぼすおそれが高く成っており、様々な事態に対応するため、警察、消防、海上保安庁の各機関はもとより、自衛隊も必要な場合には要請を待たずに救援活動に当たるべく、関東地方や静岡の部隊を中心に約1万7千人が即応態勢を維持する事と成っています。山北町の湯川町長は13日未明に台風の被害で断水の恐れが出たため、陸自駒門駐屯地(静岡県御殿場市)に「給水支援を県を通じて要請するかもしれない」と連絡。県にも災害派遣を要請してほしいと伝えたが、県側は県企業庁の給水車を派遣することが可能で、自衛隊出動要請の必要はないと判断。一方、陸自は要請があった場合にすぐ対応できるよう、部隊長の判断で給水車(水約3トン)を自主的に派遣。町役場に午前8時ごろに到着しましたが、派遣要請がなかったため引き返した。現場に水を求めて待っていた住民もいたと言います。その後、午後1頃、県の給水車が到着した様です。以上が今回の事件の概要ですが、安倍総理は要請を待たずに救援活動に当たれと支持を出しています。それ故、自衛隊は部隊長の判断で給水車(水約3トン)を自主的に派遣したのだと思います。湯川町長は黒岩県知事が何を言おうと緊急事態として自主判断で届けられた水を使って良かったのでは無いかと思います。そして予測が出来た台風被害に対して適切な指示をする訳でも無く妙な権力を振りかざし町民に5時間もの間、不便を強いた県知事の方が、その責任を取るべき立場に有ると思います。

この回答を取り消す

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「神奈川県知事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/2218:14:57

弟が山北町に居住しています。今回の黒岩知事の対応について本当に憤慨しています。住民は本当に困り、実際弟も県内居住の私に、ペットボトル入りの水を買ってきてくれるように依頼がありました。まあこの知事はもうおしまいですね。千葉の森田知事も情けない、と感じましたが黒岩知事はもっと悪質です。

mit********さん

2019/10/1812:31:27

一言でいうと、

自衛隊の世話になりたくなかっただけだと思う。
水が必要だという県民の声を無視した知事です。

切田運報さん

編集あり2019/10/1808:29:33

ま、元スーパータイムキャスターなので持論を呈したんでしょう。
即刻、知事退任すべきです。
知事の資格ありません。
神奈川県民の事考えてないんでは?

abe********さん

2019/10/1710:44:27

リーダーに値しない人材と言うことです。
事の重大性を大局的に判断できないのでしょうね。

had********さん

2019/10/1621:11:11

知事ってそんなもんよ。
阪神大震災の時、なかなか来ない知事に代わって自衛隊に救援要請した課長クラス(だったかな)の人が、のちに左遷されたのは地元では有名な話です。
ちなみに知事が県庁に到着したのは発生後数時間してからでした。官邸だか自宅だか忘れましたが、迎えの車が来るのを待ってたらしいですよ(失笑)。
もっとはやく自衛隊を投入できていれば、おそらく千人単位で犠牲者は減ったんじゃないかと思います。
そのあたりのエピソードは県民性擬人化漫画「うちのとこでは」の最後の話にも載ってます。