ここから本文です

何年か前まで1万円が4100バーツ両替出来てたのがいつのまにか3100バーツ...

qnj********さん

2019/10/1607:24:55

何年か前まで1万円が4100バーツ両替出来てたのがいつのまにか3100バーツさらに今で



は2800台。

円高に向かってるので3000ぐらいまで戻るかと思いきやバーツが高いです。

何故でしょうか?

何処まで高くなるのでしょうか?

日本で年金生活が無理と思いタイに移住しているのにメリットが。。。

毎年物価が上がって。。

タイの為替に詳しい方コメント頂けるでしょうか?

閲覧数:
155
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/10/2115:17:14

日銀が国愛引き受けを行い超円安に為替レートを固定しているから円の購買力が落ちているのです。


ドル76円の為替レートが日銀の国債引き受けで力づくで109円まで円安誘導しています。
率にして43%も円が大暴落させられています。

1万円が4100バーツに替えられた時と比べ今のレートで2850バーツです。
ちょうど43%も円がタイバーツでも暴落しています。


残念ながら日銀が国債引き受けを止めて為替をマーケットが決める当たり前の形に戻さない限り超円安は改善されないでしょう。

それ以外に為替が改善されるとしたら世界恐慌が起きた時くらいでしょうか。

鯛の物価が上がり続けたところに超円安ですから、タイの物価が非常に高く感じてしまいますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

CRさん

2019/10/2002:22:08

経済成長していて物価が上がっているから、という回答を見ましたが、これは恐縮ですが的外れですね。

物価上昇と通貨の価値の上昇は別次元の話です。相対的な話をすればむしろ逆で、通貨が価値が下がれば物価が上がるものです。通貨が下がれば輸入品がより高くなるので当たり前の話ですね。必ずしもそうではないですが一般的な話です。

別の方がすでにおっしゃっているようにタイバーツは外国投資家のお金が集まって上がっています。いつか転じるとは思いますが、誰にもいつになるか分かりませんし必ず転じるとは限りません。例えば日本円は$1=200円に何十年戻っていないでしょうか。

タイでリタイアされるならこういった物価上昇や為替変動のリスクは考慮する必要があるのではないかと思います。私はまだリタイアを計画中の身なので偉そうなことは言えませんが。

また円高タイバーツ安のタイミングが来ればその際にタイバーツをため込んでおいたり(もっと安くなっていく可能性があるのでそれもまたリスクはありますすが)、タイバーツの収入源を得ることを考えてみたらいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/10/1613:15:53

アジアの通貨の中で、今や最強の通貨がタイバーツです。

世界の投資家がタイの国債を買いたがり、バーツ高に拍車をかけています。

対円では、過去3年で20%以上も値上がりしています。

貿易黒字と巨額な観光収入がバーツ高を支えています。

かつては、1$=108円程度の場合、1万円で3400B前後でしたが、今は2800Bスレスレの水準になっています。

qnjさんも、物価高とバーツ高(円安)のダブルパンチでご苦労様です。

タイの物価が安いなんて言うのは遠い昔の話になりました。

http://bkkcondostory.com/archives/30511062.html

ただ、このまま、タイバーツ高が続く可能性はありません。

いつか(?)相場は反転しますから。

ただ、その時期はわかりません。

前回は、2650B前後で反転しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2019/10/1611:06:01

日本以外の国は経済成長に応じて物価が上がっています。
私は30年前~20年前に若いころ、海外旅行が趣味で年2回ほど行っていました。
当時のアジアは日本と比べものにならないほど物価が安く、高そうなレストランに入っても、値段みないでじゃんじゃん持って来い状態でも料金はたかが知れてました。
ところが最近また行き出したら、値段見ないと頼めません。
9月にタイに行き、プロンポン駅のすぐ前のショッピンビルに行きました。
上階のフードコートで、北海道ミルクを使ったソフトクリームがあり、おいしそうだと値段を見ると200-300バーツ、えっ!!700円~100円もするの?
他に生ジューススタンドも同様な値段設定。
おじさんは諦めて1回の無料休憩ソファー脇のタダの冷水器でお水を飲みました。

タイの為替

為替レート自体はアジアの通貨はタイに限らず円に対して若干円安に振れています。
これはUSドルやユーロともリンクしています。
数年前よりこっちも円安です。

日本の経済成長率が伸びれば円高になりますが、消費税増税で内需は落ち込むと予想する人が多いので円安にふれると思います。
数か月半年して景気が良くなり成長率が上がるという数字が出れば円高にもなるでしょう。
そうなればバーツにレートも良くなると思います。

kic********さん

2019/10/1608:13:27

タイが経済成長しているためですね。

黒影さん

2019/10/1608:09:17

それは誰にも分かりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる