ここから本文です

布製プランターのメリットとデメリットを教えてください。

kan********さん

2019/10/2309:00:03

布製プランターのメリットとデメリットを教えてください。

布製だと使っていくうちに土が繊維に絡んで排水性が悪くなると思っています。
実際に使ったことがないので色々教えて頂けると嬉しいです。

閲覧数:
19
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/2316:12:04

布製プランターとは不織布のやつの事でしょうか。
水の分子も空気の分子も土や繊維より小さいので、排水性の問題は布製プランターではなく、土の方に原因がありそうです。

メリットは布なので通気性、排水性がいいことです。
鉢の表面からも水分が蒸発するし、土の上に置くと毛細管現象で鉢内の水分が地面に逃げていきます(逆もあるけど)。
なので根腐れしにくい。

デメリットは耐用年数に限界がある。頑張っても5年くらいでしょう。
あと、うちは樹木が多いのですが、鉢がやわらかいので倒れやすい。
風が吹くとすぐ倒れる。
それと、通気性、排水性がいいという事は逆に言うと乾燥しやすい、ということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる