ここから本文です

FF14購入を考えていますが、PCの製品(権利)を買った場合、それを外付けHDにイン...

nis********さん

2019/10/1609:28:28

FF14購入を考えていますが、PCの製品(権利)を買った場合、それを外付けHDにインストールして、いろんな他の場所のPCで遊ぶことは可能でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2019/10/1610:31:01

可能ですよ
FF14のゲームデータは外付けHDDから起動可能です。
また、IDとパスワードさえあればどのPCからもゲームは起動できます。

ただし、PC側に保存されるセーブデータはマイドキュメント(通常はCドライブ)に保存されます。その為、それを外付けHDDに入れなければなりませんが、外付けHDDは接続毎にドライブレター(CとかDとか)が変わってしまいますので都度設定し直す必要があります。これを回避するため外付けドライブをZなどに固定すると便利ですが”出来るなら”やってみてください。

(「レジストリ」がと書いてる方がおられますが、FF14はレジストリがなくても起動します。PC(A)からPC(B)にゲームデータを移動しても正常に作動するのを私は確認しています。)

質問した人からのコメント

2019/10/17 19:50:58

ありがとうございます
参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/10/1610:26:28

多くのプログラム、ゲームもそうですが
システム側にも紐付けがされる為
外付けHDDにインストールしても、システム側に設定が紐付けられる為
外付けHDDにインストールしたものを他のPCから起動そのものが出来ません。

質問の意味では「出来ません」「他のPCで起動しません」。

複数のPCで使う場合、それぞれインストールする必要があります。

複数のPCにインストールは出来ます。
アカウント制ですので、同一アカウントで利用すればどのPCでもできます。
インストール時にはレジストレーションコードは使用しません。
ただし、同一アカウントで同時プレイは出来ないので、同時利用は1台までです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2019/10/1609:38:53

基本的に無理でしょう。

Windows のアプリケーションは、「レジストリ」という Windows 自体が持っているデータベースにある程度の情報を書き込みます。
このレジストリには、アプリケーションが動作するために情報が書き込まれていることが多く、これが正しく作られていないと、アプリケーションが立ち上がらないことが多いでしょう。

レジストリへの登録はアプリケーションのインストール作業で行われるため、レジストリを使用しているアプリケーションはインストール作業を行った PC じゃないと動作しない可能性が高いと思います。

逆に、インストールの不要なアプリケーションや、レジストリを使用していないアプリケーションなら、質問者様が考えているようなことができるでしょう。
ただしその場合には、ライセンスに抵触しないように注意して下さい。

nyu********さん

2019/10/1609:29:44

ダウンロード版という事でしょうか?
アカウントに製品情報が紐付けされますので、他pcでもログインすれば遊ぶことは可能だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる