ここから本文です

台風19号が引き起こした問題で武蔵小杉の価値が下がるみたいな書きこみを目にしま...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1610:34:57

台風19号が引き起こした問題で武蔵小杉の価値が下がるみたいな書きこみを目にしますが、本当にそうなると思いますか?

もしそうなるとしたら、相対的に神奈川で価値が上がるところはどこだろう?山手?

みなとみらい?日吉?たまプラ・あざみ野?

これからの時代、今回のような水の害が首都圏近郊で頻発しそうですが、やはり怖いのは大地震、大震災かなと思います。合わせて考えると、、、同じ東急でも緩やかな丘陵地を切り開いて開発された東急田園都市線のほうが安心?

すると、たまプラ、あざみ野?

補足ハザードついでに迫りつつあると言われる南海トラフ地震のことを調べたらやっぱり怖いですね…また予想しなかった被害が出るんだろうなあ。
地震ハザードステーションで表層地盤を調べたら多摩川下流や鶴見川下流の周辺は赤色。水害が起こりやすい場所と地盤の柔らかい場所は同じなのかな。比較的内陸のたまプラやあざみ野の周辺は黄緑色。
首都圏を大地震が襲ったら住まいを構える場所に対する価値観がガラッと変わりそう。避難所のことなども考えると人口が過密すぎる地域ってのはどうなんだろ…?

閲覧数:
117
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2019/10/1611:28:36

共働きの家庭が増えたので、夫婦がそれぞれ別の勤務地に出やすい交通の要所は、今後も人気が高いと思います。
武蔵小杉はあちこちに出やすく、共働きの夫婦の庶民でも買いやすい地価ですから、一時的にやや下がっても、投資家が買い戻すのではないかと思います。
賃貸なら住みたいって人は多いでしょうから。
田園調布とかは高台だけど地価も高いしあちこちに出やすいわけじゃないです。

子育てを妻一人に押し付けて、夫は午前様でも許される時代はとっくに終わりました。
専業主婦が子育てしてくれた時代は、ドマイナーな駅から電車を乗り継いでのんびり通勤してもよかったけど、今は違います。急いで帰ってこないと子供にご飯食べさせないといけませんから。
だから需要は減らないと思います。

さっき東急不動産のツイート見たけど、これからは大井町押しらしいですよw
武蔵小杉駅よりはやや海抜高いのかな?海の近くだから別の問題もありそうですけどね。

https://kichizu.com/asl-tky-shinagawa/
https://kichizu.com/asl-kng-kawasaki-nakahara/

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/18 11:29:05

次は大井町推しですか。教えてくださってありがとうございます。大震災なんかを考えると、都内は人口多すぎてちょっと怖い気もします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jca********さん

2019/10/1715:01:27

実は大震災は然程怖くはないのです
もちろん大震災に伴う津波は大問題です
では何故?大震災は然程怖くないか?
理由は地震に対しては阪神淡路大震災を受け建物の耐震性は高く設定され1997年以降に建設された建物は地震で崩れる事は少ないです
東日本大震災クラスでも建物の倒壊などは『想定の範囲』で済むのです
それよりもハザードマップが地価に影響してきますね

nya********さん

2019/10/1712:17:24

不動産業してるけど今回の災害で武蔵小杉も二子玉川も価値が下がることは
まず無いですよ。 実際私ですが台風の次の日の日曜ですが二子玉川のライズ
のマンション仲介で売りました。

たまプラーザやあざみ野は今後は下がりますよ。特にこの2つは2017年から
地下は下がりました。 たまプラーザの美しが丘2丁目は2017年坪単価
150万でしたが今は134万です。

特に今後の不動産は23区内の不動産は急激に下がる事は無いけど
郊外地域は急激に下がり始める場所も出てきます。

水害地区などはピンポイントでハザードマップにあたる場所は元々地価も安く
50メートル離れた地域のハザードマップで危険でない地域はわずか50メートル
離れてるだけで地価は高いです。

あざみ野やタマプラは高齢者比率が異常に高く、今後高齢者が亡くなると
売り家が数多く出る地域でもあり、都心まで遠いいので若い世代には
不人気になりつつあります。

ただ東横線の日吉などは若い世代に人気な為、日吉は逆に2016年から
地価は現在も上がりつつありますね。

田園都市線の場合は溝口より奥にの神奈川になると今後はかなり下がる傾向です。

ytjadjmgさん

2019/10/1622:41:54

そもそも神奈川に大した価値はない。
東京にどれだけ近いかが勝負なのに、最短の川崎でダメならもうありません。

tra********さん

2019/10/1618:49:09

私も「一時的になら、下がるかも知れないが、交通の利便性が良い地域なので、被害からの復旧が落ち着けば、ほぼ元々の価値に戻ると思う。
なので、基本的には場所として、気に要らない人達が、長期に渡って下がる様に仕向けるのに、投じてるのでは?」と、個人的には思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppd********さん

2019/10/1611:41:40

そもそも、あの水害を想定できてなかったとすれば、それは今後地価に影響し、いずれ価値が下がる可能性は有るでしょうけど、想定できていた問題ですから別に影響はないでしょう。

原発事故のように住めなくなると言うほどのことでもないですし、いくらでも対処のしようもありますからね。

下がると言っている人は、武蔵小杉に嫉妬している変な人たちでしょう。