ここから本文です

台風19号が引き起こした問題で武蔵小杉の価値が下がるみたいな書きこみを目にしま...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1610:34:57

台風19号が引き起こした問題で武蔵小杉の価値が下がるみたいな書きこみを目にしますが、本当にそうなると思いますか?

もしそうなるとしたら、相対的に神奈川で価値が上がるところはどこだろう?山手?

みなとみらい?日吉?たまプラ・あざみ野?

これからの時代、今回のような水の害が首都圏近郊で頻発しそうですが、やはり怖いのは大地震、大震災かなと思います。合わせて考えると、、、同じ東急でも緩やかな丘陵地を切り開いて開発された東急田園都市線のほうが安心?

すると、たまプラ、あざみ野?

補足ハザードついでに迫りつつあると言われる南海トラフ地震のことを調べたらやっぱり怖いですね…また予想しなかった被害が出るんだろうなあ。
地震ハザードステーションで表層地盤を調べたら多摩川下流や鶴見川下流の周辺は赤色。水害が起こりやすい場所と地盤の柔らかい場所は同じなのかな。比較的内陸のたまプラやあざみ野の周辺は黄緑色。
首都圏を大地震が襲ったら住まいを構える場所に対する価値観がガラッと変わりそう。避難所のことなども考えると人口が過密すぎる地域ってのはどうなんだろ…?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2019/10/1611:28:36

共働きの家庭が増えたので、夫婦がそれぞれ別の勤務地に出やすい交通の要所は、今後も人気が高いと思います。
武蔵小杉はあちこちに出やすく、共働きの夫婦の庶民でも買いやすい地価ですから、一時的にやや下がっても、投資家が買い戻すのではないかと思います。
賃貸なら住みたいって人は多いでしょうから。
田園調布とかは高台だけど地価も高いしあちこちに出やすいわけじゃないです。

子育てを妻一人に押し付けて、夫は午前様でも許される時代はとっくに終わりました。
専業主婦が子育てしてくれた時代は、ドマイナーな駅から電車を乗り継いでのんびり通勤してもよかったけど、今は違います。急いで帰ってこないと子供にご飯食べさせないといけませんから。
だから需要は減らないと思います。

さっき東急不動産のツイート見たけど、これからは大井町押しらしいですよw
武蔵小杉駅よりはやや海抜高いのかな?海の近くだから別の問題もありそうですけどね。

https://kichizu.com/asl-tky-shinagawa/
https://kichizu.com/asl-kng-kawasaki-nakahara/

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/18 11:29:05

次は大井町推しですか。教えてくださってありがとうございます。大震災なんかを考えると、都内は人口多すぎてちょっと怖い気もします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/10/1610:48:38

神奈川の住宅地はどこも河岸段丘で坂が多く、
崖地に住宅があることも多いです。
川沿い低地に幹線道路が走り災害に弱い地形です。
新百合からあざみ野、たまプラ間など最悪地形の場所です。
不動産買う人はもっと地形について勉強するべきだと思います。

pa3********さん

2019/10/1611:02:43

神奈川で上がるというのはないとおもいます。
都内というか23区内があがるでしょう。

yok********さん

2019/10/1611:19:54

しばらくは敬遠されるでしょう。
でも渋谷が谷底と知らない人もたくさんいますから気にしない人は気にしないでしょう。

ppd********さん

2019/10/1611:41:40

そもそも、あの水害を想定できてなかったとすれば、それは今後地価に影響し、いずれ価値が下がる可能性は有るでしょうけど、想定できていた問題ですから別に影響はないでしょう。

原発事故のように住めなくなると言うほどのことでもないですし、いくらでも対処のしようもありますからね。

下がると言っている人は、武蔵小杉に嫉妬している変な人たちでしょう。

tra********さん

2019/10/1618:49:09

私も「一時的になら、下がるかも知れないが、交通の利便性が良い地域なので、被害からの復旧が落ち着けば、ほぼ元々の価値に戻ると思う。
なので、基本的には場所として、気に要らない人達が、長期に渡って下がる様に仕向けるのに、投じてるのでは?」と、個人的には思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる