ここから本文です

介護保険料金の現状はひど過ぎませんか ――――――― 社会保険だった年金生活者が夫婦...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1610:43:06

介護保険料金の現状はひど過ぎませんか
―――――――
社会保険だった年金生活者が夫婦2人で
年間97,400円+93,700円=191,100円
年金収入が2人で、¥352万円程度です

最初、介護制度が誕生したときは
1人が5千円と記憶しいています
合計で年間12万円でした

税金は、その他に健康保険・土地家屋の
固定資産税なども加わります

今後、生活費がまかなえるでしょうか

補足ご意見読ませて頂きました
コンピューターという利器があるのですから
統計や集計は、一瞬に計算されます

生涯、保険を使わずに旅立つ人
使ってもディーケア程度の人には
葬儀費用の程度の還付金制度があっても良さそうです

他界すれば、葬儀費用も必須なわけで

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/10/1610:50:53

お気持ちは理解出来ますが、家族に介護保険サービスを利用する人がいると、介護保険料が安いことが理解出来ます。「特別養護老人ホーム」や「介護老人保健施設」等をご見学すれば、決して高くないことが実感出来ると思います。「子ども叱るないつか来た道、年寄り笑うないつか行く道」以上、失礼いたしました

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/21 05:41:56

健康保険も介護保険も累進的な負担増は続くようですね
片一方では、少子化防止策のためでしょうか学費の無償化が

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1619:56:20

介護保険料金が夫婦2人で、年間97,400円+93,700円=191,100円だったなら、
お二人とも住民税課税なのでしょう。

さらに、 年金収入が2人で、¥352万円程度質問者さんの世帯の年金収入/年が日本国民平均よりも多いので、

生活費がまかなえないってことは皆無と言えるかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/10/1610:50:38

そのうち受益者負担が3割とかに増えて保険料はあがりどまる・・・
といいなあ・・・