ここから本文です

小説を本屋で買うときって汚れないようにカバーつけてもらいますよね? このカバ...

romanceさん

2019/10/1612:59:25

小説を本屋で買うときって汚れないようにカバーつけてもらいますよね?
このカバーってその本を完読したらとりますか?

閲覧数:
64
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afv********さん

2019/10/1722:53:29

昔はカバーをつけたまま、本棚にしまっていましたが、そのうちカバーの厚みレベルがネックになってきました。15、6冊分のカバーを外すと、薄い本ならい1冊ぐらい押し込めるからです。文庫だとかなりの冊数になります。昨今の芥川賞作品ならなおさらでしょう。ですから今はカバーをつけてもらっていません。現在、本棚に収まっているカバーをつけた本は、パラフィン紙時代の岩波文庫群だけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kmb********さん

2019/10/1614:23:44

書店でもらったブックカバーは裏返して折り直し、背には筆ペンでタイトルと著者名を入れます。よって、本を読み終えたあとも、カバーはかけたままです。

詳しくはリンク先を参照してください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111912349...

ban********さん

2019/10/1613:18:34

家に帰ったらすぐとります。ただ、文庫本の場合、つけたまま読んでいることもたまにあって、そういうときは完読してからとります。

最近は、最初から貰いません。ビニール袋に入れれば、持ち帰りの際に濡れたり汚れたりすることはありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2019/10/1613:18:15

基本的に文庫本を購入するので、読み終わっても今後も持ち歩くことが
あるため、書店でつけたカバーは外しません。
確かにカバーがあるために、その都度中身を確認するのは面倒ですが。

ブックオフなど古書店ではカバーがないので、購入したブックカバーを
かけて持ち歩きます。

書店でカバーをかけるのは購入者が希望する場合ですから「要りません」
と断ることもできます。
個人的には急いでいない場合は、好きなデザインのカバーがあるので、
その書店で購入します。

Hideさん

2019/10/1613:18:12

カバーは断ってます。ビニールも断ります。

購入した本はバッグに入れます。基本、帰宅するまで本を開くことはないので、本が汚れることはありません。
ビニールも断るので、宣伝チラシを渡されることも無いので、余計なゴミを持ち帰ることがありません。

本を読む時は、お気に入りのブックカバーをかけいます。

ニベアさん

2019/10/1613:04:53

本棚に並べる時にタイトルが見えないと不便なので読み終わったら取っちゃいます。
その後は透明カバーや布カバーを付けて読んでます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる